鈴鹿セブン最後の雨乞岳

今年の目標のひとつに鈴鹿セブンを踏破があります。

最後の雨乞岳は登られた方のレポートを拝見しても起伏のある登山道だとありました。
自宅を早めに出ても、駐車場はいっぱい!そこから御在所岳や鎌ヶ岳などに分かれていきます。
去年から週末平日構わず忙殺され山行きが難しい中ようやく来れた雨乞岳ですもん、無理をしない前提で歩きだしました。
2日前に霊仙に行ったので、体力がずいぶん落ちているのではないかと心配しましたが
2017-05-05c.jpg
急登でも何とかなりました。
2017-05-05d.jpg
鎌ヶ岳と御在所を同時に見られる景色は感動です。
2017-05-05a.jpg
今年初めて会う、イワウチワの群生、
2017-05-05b.jpg
ヤマルリソウなどに癒されっぱなしです。
2017-05-05e.jpg
やっぱり山はいいなぁ~

昨年アマチュア無線の免許取りました。
山頂から試験するはずが・・・・バッテリー切れで試験中止!トホホ
絶好の試験日和だったのになぁ~。
次は充電を完璧にして再チャレンジしよう!

霊仙登山

2017-05-03 GWです。
GWといえば登山です。行って来ました霊仙
2017-05-03b.jpg
この山大好きです、花がきれいだし、8合目から景色が一変して、遠くまで見渡せる
2017-05-03c.jpg
なにより伊吹山が目の前に見えるのが魅力的です。
2017-05-03d.jpg
今年はヤマシャクヤクと
2017-05-03e.jpg
ウラシマソウに会えたのでとても興奮しました。
来年もこの花々に会えますように
2017-05-03a.jpg
登山ポストが溢れてた・・・・ネット届がいいのかもしれないですね


詳しくは・・・・

フェアトレード垂井

2017-04-30
快晴の日曜日、世の中はGW・・・・・・(これを(グループワーク)と呼ぶ人もいますね。今日の場合はゴールデンウィークです。)
垂井町で開かれた”フェアトレード垂井”に行って来ました。

『フェアトレード、地産地消、世界の人と自然が健康的に共存するためのしくみ。
発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み』 これを理解したうえで楽しみにしていました。
2017-04-30a.jpg

10時からの開催ですが私が駐車場待ちの列に並んだのは10時40分過ぎ、
でも・・・・駐車場待ちの車で長蛇の列!みんな楽しみにしてたのね~
ほどよく臨時駐車場が開いたとのこと、そちらへ誘導されて駐車でき無事会場へ行くことが出来ました。

2017-04-30b.jpg
人がいっぱい!
垂井町長さんのご挨拶によるとフェアトレード垂井は第7回ですって・・・
そうだったのか~!(知らなかったなぁ)

私は決めていた池宮聖美さんの「カンボジアの籠」のお店へ直行!
テレビで紹介されていたせいか、商品が売れていて売り切れ寸前ですが、手に入れることが出来ました。
2017-04-30d.jpg
池宮さんと写真撮らせて頂きました。
2017-04-30c.jpg
その他に山県市のドライフラワー”はながら”のドライフラワー、これも可愛らしいものをゲット!

2017-04-30e.jpg
緑の中で、美味しい牛乳を頂き(飲み干した後でごめんなさい)
カンボジアに思いを馳せて・・・気持ちの良い時間を過ごしました。

次の休みは山へ行こう~!

山の季節

4月です
桜の季節がやってきました。
山の季節もやってきました。
chamoとよく遊びに行っていた池田山へ行って来ました。

2017-04-02a.jpg
この春初めて(金生山以外)の山行きです。
どこまで登れるかな~?
結果あまり登れませんでした~。

2017-04-02c.jpg
馬酔木が綺麗に咲いていました。

でも・・・・
気持ちよかった!
これから何度も低山へ行って、足腰を山ようにしよう。
今年は鈴鹿セブンを踏破したい!
伊吹山のご来光もみたい!

楽しい山の季節がやってきました。

2017-04-02b.jpg
霞間ヶ渓はお祭りが・・・桜の季節でもありますね

梅を楽しむ

快晴の3月4日
午後から「安八百梅園」へ行って来ました。
梅も、人もいっぱい!
2017-03-04a.jpg
メジロが鳴いていたけれど、シャイな彼らはカメラを向けただけで飛んで行ってしまいました。

2017-03-04c.jpg
しだれ梅・・・あたりは甘い梅の香りが漂って、春を満喫できました。

ただ・・・以前は福寿草が咲いていたような気がするんですけど
今日は梅の木の下草もスッキリしていて、手入れがされていて福寿草は見えませんでした。

福寿草はどこへ行ったんかな?逢いたかったな~
私が福寿草に会うためには・・・藤原岳へ行くしかないかな。

そういえば、犬を連れた人がいっぱいいました。
開放的な梅園ですね。