鏡開き

テレビで、固い餅をすんなり切る方法を見ていて
思い出した~!鏡開きしてない~!
さっそく鏡開きを一日遅れてしました。

テレビでやっていた方法とは?

固くなったお餅を切る前に大根を切って
大根の水分を包丁にたっぷりつけると言いそうです。

さぁ~!と気合入れたのに
鏡餅の中身は小さい丸餅が5個
(そうだった~!切る必要ないね~)

RIMG0002.jpg
それでも試してみたくて、丸餅をわざわざ半分に切ってみました。
RIMG0003.jpg
包丁に大根の水分をたっぷりつけると、楽に切れます。(いいんじゃない~)

RIMG0004.jpg
ストーブで焼いて、ぜんざいにして頂きました。

RIMG0008.jpg
ぷくぅ~と膨らんできました。美味しそうね~。

気になってネットで調べてみたら
鏡餅は「切るのは切腹をイメージするからタブーです」とありました。

ひゃ~!切っちゃった~。

でも・・・・・・まっいいか

善哉は「丈夫・健康の縁起物」らしいです。

今年一年元気に過ごせますように。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する