正体

その他
12 /28 2013
昨日わからなかった、昆虫の名前わかりました。

口の周りの赤いのが特徴の「クビキリギス」というらしいです。

2013-12-28a.jpg
(あの赤いところが口なんだ~)


なんでも『噛み付いたのを引っ張ると、自分の首がちぎれるくらいに離さない』そうです。

ところで、クビキリギス はどこで区切るの?

クビ キリギス
クビキリ ギス

う~~~~ん

・・・・・・

この場合、どこでも区切らず、 クビキリギス と一気に呼んだほうがいいみたいです。
はい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

よく分かりましたね~。
バッタ科のスッポン!!みたいで、クワバラクワバラ・・・かめ虫の様な匂いは大丈夫そうですね。
彼?の無事な迎春を祈りましょう~雪中でも大丈夫かな~??

Re: No title

心身さん
あれ以来会っていないのですが、きっと雪の中でも耐え忍んでくれたのと思います。
臭いはありませんでしたよ。
昆虫や植物、野鳥など名前はとても難しいですね。
このバッタは教えてくださる人がいたのでわかりました、教えて頂けるなんてありがたいですね~!

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。