クリスマス

神社仏閣
12 /24 2013
先日、岐阜のお寺さんへ行ってきました。
近くには金華山があり、見下ろされているような、守られているような、
城下町を感じさせてくれる場所にあるそのお寺さんは「舟橋願誓寺」さんです。

2013-12-24a.jpg
「舟橋願誓寺」さんは唐桑ストラップでいつもお世話になっています。
今回初めて拝観させて頂きました。

檜皮葺の建物(名前聴くの忘れました)も本当に素敵なのです。
檜皮葺は最近職人さんが少なくて葺き替えも大変だとか
改めてじっくりと見せて頂いて堪能してきました。

2013-12-24b.jpg
鐘つき堂も立派です。
ここで年末、除夜の鐘をつくのでしょうね。

お天気はどうなるでしょう
晴れても雨でも風が吹いても、何にしても寒いでしょうね~

年末はとても忙しいでしょうが、今日はクリスマス・イブです。
楽しいクリスマス・イブを過ごしておられるでしょうか?
それとも我が家のように質素で静かな夜を過ごしておられるでしょうか


ツリーではないですが

2013-12-24c.jpg
きらきら輝くススキを見ながら・・



メリークリスマス
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あっと言う間にクリスマスシーズンも過ぎ去りました~。なかなかブログイン出来無くて・・(';')
イブにお寺さんの静寂さとススキツリーに癒されたさんさん。。。こんな年も時には良いですね~。

Re: No title

心身さん
クリスマスの華やかさには負けてしまいますが
こんな楽しみ方もいいでしょう?
ね~。(*^^*)

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。