10月の伊吹山

予定は平日登山
でも、台風の動きが心配で、三連休の最終日伊吹山へ行ってきました。
2013-10-17a.jpg
米原駅近くにあるタワーが綺麗に見えます。

今回会いたいのは“センブリ”と“リュウノウギク”
まず3合目あたりでたくさんの“センブリ”に会えました。

2013-10-17m.jpg
小さくて見落としそうですが、一つ見つけると次々見つかります。

5合目の休憩場所で、山岳犬に会いました。
お願いすれば、上まで引っ張って連れて行ってくれるそうです。
2頭いたのですが、まったく吠えないので1頭しか気が付きませんでした。

2013-10-17o.jpg
(ブログ掲載許可頂いて撮影させていただきました)

撫でてもいいと許可を頂き、よしよしと撫でますと、気に入ってくれたのでしょうか
お腹を出してかまって~!とすり寄って来ます。
老いも若きも、人にも犬にも(?)
好かれるという事はありがたい事です。
名前を訪ねると「ロッキー」だそうです。

「それじゃあまたね」とお別れの挨拶をして、登山再開です。

2013-10-17l.jpg
5合目過ぎたあたりから、“リュウノウギク”が群生しています。

会いたかったもう一つのお花に会えたので、満足です。
でも・・・・このあたりで咲いているという事は、頂上の満開は過ぎたかもしれない。
そんなことを考えながら登りました。

2013-10-17e.jpg
8合目過ぎると、何やら黒いガスが・・・・

前々回登った時は、ガスから冷たい雨となりました。
今回もその時と似ています、う~ん・・・・いやぁな予感がします。

2013-10-17f.jpg
ガスがあっても視界はあり、何とか散策できました。

日の暮れが早いので、早々に下山開始

8合目過ぎると青空です。山のお天気は複雑ですね。

五合目あたりで振り返ると、イヌワシ?ホバーリングしている姿が目に入りました。
2013-10-17g.jpg
(小さい点ですが・・・)
2013-10-17h.jpg
夕日に光るススキと琵琶湖の景色をご褒美にいただきました。


今年はあと何回伊吹に登れるかな~。

スポンサーサイト
コメント

秋の伊吹

登山はお天気が絶対の条件ですね~。
休暇を取っての計画登山は時として無謀になりがちです。その点、行ける時に登れるのは嬉しいですね。秋の深まりと同時に草花も変わる様に気候も激変します。今後は冬装備も必要かもね?

又しても台風27号が来週には迫って来そう~。伊豆大島の捜索も儘ならない中に!!何時になれば天災が鎮まるのでしょうか。。。B。活動も大島は遠いですね~。

今日も寒い一日で、週末は雨模様とか・・(-_-メ)
風邪にも気を付けて下さい。

ps:カープが惜しい試合をしています。何とかにっくきGを逆転して欲しいです!!

Re: 秋の伊吹

心身さん
行きたいときに行けるってありがたいです。
お天気をにらみながらですから・・・自由がきくっていいですね~。

台風は怖いですね
内陸の県ですので勢力が弱ってから接近が多いのですが
油断大敵。次の台風がやってきそうです、気をつけたいです。

> ps:カープが惜しい試合をしています。何とかにっくきGを逆転して欲しいです!!


ひっそりと泣いています(T T)
後ひと踏ん張りができていない~!
頑張れ~C!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する