秋の京都

神社仏閣
10 /15 2013
三連休の一日、京都の秋を楽しんできました。

いつもは非公開の寺院ですが、この日だけ特別公開となりました。
清水寺の塔頭の一つ、成就院さんです。
2013-10-12cc.jpg

池に映る月影が見事なため「月の庭」と言われています。
残念ながら院内すべて撮影禁止でしたが
この目で楽しむことが出来ました。

2013-10-12b.jpg
大河ドラマ「お江」でおなじみの“養源院”さんのお庭
瓦の線がとっても素敵です、ついつい撮ってしまいました。

長谷川等伯の襖絵で有名な“智積院”さん
2013-10-12f.jpg
人目の行き届かないところにも、しっかりとお手入れされていますね。
2013-10-12bb.jpg
布袋さんの襖絵。
(これは長谷川等伯作ではありませんが可愛いですね)

2013-10-12d.jpg
智積院さんのお庭はいつみても綺麗です。
2013-10-12c.jpg
(波紋は鯉がはねたものです)
2013-10-12e.jpg
亀と鯉が話し合っています。
(今日はいいお天気ですよね~と言ったとか・・・??
CSシリーズは貰った!と鯉が言ったとか・・・?)

その後京都駅方面へ歩いて行きながら
西本願寺正面にあります龍谷ミュージアム
そこで開催されている、特別展「極楽へのいざない」も観て来ました。
仏像のお顔はどれも優しくて
その中にも、私好みのお顔を見つけて喜んで・・・・
飽きることなく見つめてきました。

京都はいいですね。
歴史を感じて、安らぎを感じて・・・それでいて新しい物もちゃんと存在して
それらを楽しめた、いい一日でした。

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。