秋を歩けば

秋深し・・・・
ちゃもと歩けば、今日は汗ばみます

台風が来ているせい?
ちょっと蒸し暑い
今度の台風はとても大きいみたい
被害が出ませんように・・・・。

ん?稲の臭い。
稲刈りが始まりました。
稲を刈った後の田んぼの臭いは
なぜかチクチクするけれど・・懐かしくていい匂いです。

2013-10-07a.jpg
農家の方が刈り取った稲をトラックに載せていました。

ちょこっと立ち話。

こんにちは~、いいお天気で刈り入れも進みますね~
え?お米?毎回スーパーで買っていますよ。
え?販売してくれるのですか?
ええ~!
それはとても嬉しいです。
いつ伺えばいいですか?
今月末ですね!
ありがとうございます!!
必ず伺います、よろしくお願いします。

ちゃも~!!散歩は楽しいね~。

空は高い、ススキは満開、ちゃもと歩けば笑顔になれる。
今日は美味しいお米を安く頂ける約束も出来たもんね。
今日の散歩は収穫あり~ なんてね~

え?
もう歩きたくない?
なんで?まだ少ししか歩いてないよ

え?抱っこしてって?
膝に飛び乗ってきても・・・あら、早いねもう膝の上だよ

おぉ?
わかった~!
ちゃもは足が短いから
草むらへ入って行った時に、お土産貰ったんだね。

2013-10-07b.jpg
コセンダングサの種、これチクチクして痛いのです。

せっせと取り除きました。
最近は散歩の後、ちゃもの体に付いたお土産取りが日課です。

スポンサーサイト
コメント

新米

犬も歩けば新米に~~~
収穫多き散歩でしたね~。来月のオニギリが楽しみですね!
借りてる畑地でも刈り入れ、脱穀が始まりました~。最近のオート化は目を見張ります。広い田地も見る間に片付いて行きます。
コセンダングサの種、チャモ君にも?あれは嫌ですね~!何時の間にか長くつの中の靴下までも・・・

Re: 新米

心身さん

農家の方曰く・・・・・
農業を続けるためには機械が必要です。
その機械のために外へ働きに行くのです
変だね~

オート化は便利でも、農家の方は大変なのですね
美味しくお米を頂かないといけませんね。

コセンダングサは靴下に刺さると痛いでしょう?
困ったさんですね~(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する