やっとわかった

庭にある花の名前
分からないまま育てていました。

実家にあった花
盆の頃になると大きくなり綺麗な黄色の花が咲いて
盆の期間中毎日お墓参りする習慣がある実家ですが
この花を切って持って行きました。

そういえば・・・・ボンバナ(盆花)と言っていたっけ

園芸店をふらっと覗いたときに見つけて、ついつい買いました。
時折、ご近所さんに「その花の名前はなぁに?」と訊ねられても
なんだっけ?としか言えなかったこのお花

「花笠菊」なのです。(やっとわかりました)

2013-08-09d.jpg
毎日暑い日が続いても、花笠菊は元気に咲いています。

2013-08-09a.jpg
日の出は少しずつ遅くなり(今日の日の出です)

2013-08-09b.jpg
朝の散歩では高砂百合に出会えたり.


2013-08-09c.jpg
蒲の穂もスッと伸びています。

百舌鳥もおしゃべりしだしました。

日中は撮っても暑いけれど
ほんの少しずつ季節は進んでいますね。

涼しい家の中にいてこんなこと言っちゃ申し訳ないけれど
あと少し、暑さに負けずにがんばろう・・・っと。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する