手をあげよう。(Raise Your Hand)

私が長年参加しているボランティア団体に「公益財団法人プラン・ジャパン」があります。
その活動内容は様々なものがありますが、「Because I am a Girl」というものがあります。

『 女の子だから、10代で結婚させられる。
女の子だから、学校に行かせてもらえない。
女の子だから、暴力をふるわれて文句も言えない。


   中略

Because I am a Girl(女の子だから)
その後に来る言葉は、
私たちの力で変えられる未来です。』
                  プランジャパンHPより

Because I am a Girl(女の子だから)
この活動の一つとして、世界の女の子が学校教育を受けられるように応援する、
世界規模のアクション「Raise Your Hand ~世界の女の子のために手を上げよう!~」という運動があります。
これまでは「手を挙げた写真が必要」だったので参加をためらっていましたが
最近署名用紙が届きました。これなら参加できます。

2013-07-25a.jpg


パキスタンのマララ・ユサフザイさんは11歳の時、タリバーンによる女子校の破壊活動を批判、女性への教育の必要性や平和を訴える活動を続け、欧米から注目され15歳の時に襲撃されました。
彼女はとても勇気のある女性です。
彼女ほどの勇気はないけれど、署名と言う形で参加できる事を幸せに思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する