届くといいね。

「からくわストラップ」はたくさんの方が協力支援してくださいました。
私がお渡しした地域はこれまでに…

埼玉県
神奈川県
岐阜県
愛知県
京都府
大阪府
兵庫県
広島県
山口県
福岡県

みなさん本当にありがとうございます。
小さな輪がいつの間にかこんなに広がっていました。
自分でも驚いています。
何のとりえもない私が始めたことが、こんなに広がるなんて・・・・
続ける事の大切さを改めて感じている今日この頃です。

(私が関わったのはこの地域の方々ですが、ここにない県の方もそれぞれの形で応援されていると思っています)


そして、今度は香港の方の手元へ行くことになりました。

岐阜県の大学で日本語を教えておられる先生がおられます。
私が受講している日本語指導ボランティア講座を担当されている先生であり
からくわ支援の輪をたくさん広げてくださったK先生です。

このK先生が学生さんにプレゼントをするために求められたのですが
香港の学生さんは「自分で購入したい」と申し出てくれたそうです。

何かしたい気持ちに国は関係ないのでしょうね。
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

そういえば・・・・
いつもお世話になっている唐桑町福祉の里C棟代表の馬場さんが新聞のコピーを送ってくれました。
唐桑へボランティアに入った学生さんが中国の元ハンセン病患者さんが住む村へボランティアに出かけた時、元患者さんたちが何かできないかと、気持ちを込めて横断幕にメッセージを書いてくれました。その横断幕がC棟の談話室に掲げられました。
それが新聞に掲載されたのです。

2013-07-19b.jpg


人を思う気持ちは皆、どの国でもどの立場でも同じなのですね。

どんな状況でも一人じゃない
何かしたいと思っている人はいます。

そのメッセージを届けるためにこれからも、ゆっくり続けたいと思います。

改めて協力してくださった皆様
ほんとうにありがとうございます。



これからも細々と続けるぞ~っと・・・。


スポンサーサイト
コメント

種から茎、花へ~~

産業国としては随分以前から世界の横綱クラスのわが国もボランティア活動としてはまだまだ関脇でしょうか?東南アジア諸国にも後れを取ってるかも知れませんね。そんな中、地道でも細腕でも活動を継続されてる事に頭が下がります。まだまだそうしたきっかけを頂き微力にでもなりたい人達が一杯居られる筈ですね。キッカケを待ってる人が多いと思います。

もし良ければ、関東地区の信頼できる方を紹介させて頂いても良いですか?(シュミートのマイフレさんですが・・)他の活動をされていれば無理かも知れませんが。。。

ありがとうございます

心身さん
きっかけを待っている人に出会えた時は、嬉しいです。
出会えてよかったと思います。
同じ数だけそうじゃない人もいるのだと心して活動を続けないとダメだな~と思っています。
価値観の違いは尊重しないといけませんしね。
だからこそ、地道にゆっくり続けるしかないと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する