小坂の滝巡りと救助現場

お出かけ
08 /22 2016
今年の夏のお出かけは「岐阜の宝物」認定1号の小坂の滝めぐり!
8月21日(日曜日)出かけてきました。

防災で知り合えた友人の友人、友達の輪が広がり今回のガイドをダブルKさん!にお願いしました。
私と相方はワクワク、いそいそ、ウキウキと出かけました。

がんだて公園周辺につれて行ってもらい
あつ~い夏に滝のマイナスイオンをたっぷり浴びてきました!

2016-08-21e.jpg
2016-08-21f.jpg
三ツ滝
2016-08-21j.jpg
からたに滝
2016-08-21i.jpg
あかがねとよ
気持ちいいです!滝と自然を満喫していると・・・・・
「痛い・・・」・という声
その方向を振り向くと・・・・
!!!!

今回ガイドをしてくださっているお二人が素早く反応しました。
私は流れる血に反応したのですが
お二人は骨折と判断し、素早く119コールでした。
山の中で、電波が届かない場所。
奇跡的に一度だけ電話が繋がりました
途中で切れてしまったけれど、何とか救急に連絡できました。


副木になるものを探し、私と相方が持って行ったファーストエイドの三角巾を使って貰えました。
友人のKさんは公園の事務所への連絡など、てきぱきと行動されていました。
もう一人の友人Kさんは手際よく固定すると、後は救助を待つ間の声掛けでした。

何もできなかった私は、声掛けならできると思い表情を見ながら声を掛けました。
元消防のダブルKさんはさすがですね!
声のかけ方も勉強になりました。
私などは、オリンピックのサッカー決勝戦の様子をぺらぺらと話してしまい
かえってしんどかったのかも・・・・(ごめんなさい)

30分近く待っていると救急やレスキューや警察が来てくれました。
下から見ると空間があるように見えて、ヘリコプターが来れるスペースは無いようです。
2016-08-21k.jpg

少しでも早く楽になれるといいなぁと願いながら救急車を見送りました。

最後の滝は根尾の滝
これはしんどかった~初心者向けと言われているのですが大変でした。
2016-08-21m.jpg
2016-08-21q.jpg
2016-08-21r.jpg
でも、その分最高のご褒美を頂けました。

自然の中を歩くのはいいですね
すごく癒されてリフレッシュできました。
2016-08-21a.jpg
最後は「ひめしゃがの湯」で汗を流して帰宅しました。

友人とその友人ダブルKさんありがとうございました!
防災の輪が広がっているなぁ~!と
相方と二人喜んだ一日でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

災難は本当にいつあるか分かりませんね。
お怪我をされた人は痛かったでしょうが
こんな頼もしい人達が近くにおられて
偶然とはいえ 幸運でした。
山の中での電波は実感ですね。

Re: No title

本当ですね、ダブルKさんは地元の消防のOBでした。
これがとても幸運でしたね。
さらに、電話がわずかでも通じたことです。
奇跡といえば奇跡かもしれませんね~。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。