復活を願って・・・池河内湿原(敦賀市)

登山・アウトドア
05 /04 2016
敦賀市の池河内湿原に行って来ました。
IMG_0213.jpg
IMG_0166.jpg
イチリンソウの群生が出迎えてくれる池河内湿原

IMG_0172.jpg
(もう少し後ならコウホネが見られます)

2年前に行った湿原で、確か気持ちの良い緑がいっぱいの湿原だった・・はずが・・・・

IMG_0207.jpg
手入れされていないようで、ところどころ壊れていて「通り抜けできません」の看板がありました。
敦賀市は中池見湿原に力をいれているのかしら?
私はこちらの池河内湿原のほうが好きなんだけどなぁ・・・
このまま手入れがないままだと、もう見られなくなるかもしれない。
湿原の為には人が入らないことが一番かもしれないけれど

そうなってしまったら、とても残念。
いつまでも、気持ちの良い湿原の道を歩けますように・・・。

IMG_0189.jpg
行き止まりを避けて、ぐる~っと回り込んで樫曲口へ行ってみました。
IMG_0170.jpg
IMG_0192.jpg
IMG_0182.jpg
この日はサワオグルマがとても綺麗でした。
IMG_0171.jpg
緑がとても綺麗!

IMG_0200.jpg
(ミツガシワ)
IMG_0210.jpg
(アケビの花)
IMG_0175.jpg
(ウワミズザクラ ←  色が赤ければブラシの木に似ています)

池河内湿原にはワラビやゼンマイが豊富にあって、皆さん摘んでいかれます。
私も頂きました!
がっ!
タラの芽と間違ってヤマウルシの芽を摘んで帰りました。
調理する前に調べてセーフ!
危なかった~気をつけないといけません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やまうるし

おはようございます。
山菜美味しい季節ですね~
近頃 新聞などでも誤食で大変な事になったと書いてありましたが
san .i さんが めちゃくちゃな食いしん坊でなくて良かったです(^v^)

Re: やまうるし

危なかったです!
なんでこんなに赤いんだろう?と思ってネットで調べてみたんです。
タラの芽はどれを見ても緑なのでおかしいなぁと思って
もう一度検索したら、赤はヤマウルシだそうで・・・
しっかり調べてよかった~!と胸をなでおろしました~。
間違って食べるって怖いですね!

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。