藤原岳は花も人もいっぱい!

登山・アウトドア
04 /12 2016
ピンクのイワザクラ(舟伏山)か黄色の福寿草(藤原岳)か・・・
迷ったけれど今回は藤原岳に決定。

車を上石津町のR365を南に走らせると
「牧田川やまざくら街道」とありました。
その言葉通り、街道沿いには桜がいっぱい!しかも満開です。

いいことありそうな予感。フフン♪

でも、無料駐車場に7時半に着いたけれど満車!
Uターンして観光協会さんの有料駐車場に(300円)停めさせていただいて。
2016-04-10a.jpg
8時過ぎに登山開始~。

駐車場が満車になるだけあって、人がすごい!
2016-04-10a4.jpg
この日の藤原も渋滞だあちらこちらで起きていました。
ノロノロの私たちにはちょうどいいかな~。

ここで事件です。
「あ~!」大きな声で叫ぶ相方
「ん?」と私
どうやらお昼ご飯を車の中に残してきたようです。
「なんというこっちゃ~!」
私のお弁当を半分あげることで登山を続けましたが・・・・

私は薬の関係上、糖質もカロリーも計算してお昼を用意しているので
この山歩き少々不安になってきました。
予備の糖分は持ってきたけれど何とかなるかな
・・・何とかしないとね。

ヤレヤレ

2016-04-10b1.jpg
2016-04-10d.jpg
ミヤマカタバミ
八合目まではスミレやミヤマカタバミが多かったけれど
八合目過ぎると様子が一変!
コバイケイソウが群生し、福寿草が顔を見せます。
2016-04-10d3.jpg
キクザキイチゲ(青色には会えませんでした)
2016-04-10e1.jpg
カタクリ
2016-04-10e3.jpg
福寿草

カタクリやヒロハノアマナ、キクザキイチゲも出迎えてくれて
花の山「藤原岳」を堪能しました。
2016-04-10f1.jpg
山荘近くに新しくなったトイレがあり、青いTシャツの皆さんがお掃除されていました。
ありがたいです、感謝して使わせて頂きました。

この日は展望台は行かず、天狗岩へ足を延ばしました。
2016-04-10f4.jpg
2016-04-10g3.jpg
お天気が良ければ伊勢湾も見えたかな?
これだけお花に会えたら十分だね。
2016-04-10l.jpg
(ここまでくればあと少し!)
水音に癒されて聖宝寺裏口へ向かいます。
お天気に恵まれて、とても楽しい山歩きでした。

でも・・・・ご飯はしっかり持ちましょう~!
たのんまっせ~ 相方さん!

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。