耐震工事の実感

今年になってリフォームしてきたことは何度も記録をアップしてきました。
リフォームをする決め手の一つは耐震工事でした。

・耐震工事
・シロアリ対策
・下水工事

この3つをクリアするために、リフォームの担当さんと細かく細かく打ち合わせをして
リクエストして、今があります。

我が家の耐震診断

工事前
1階の数字 X ⇒ 0.32 Y ⇒ 0.77
2階の数字 X ⇒ 0.43 Y ⇒ 1.00

このとき一番少ない数字をとるので、我が家の数字は0.32!!
(ヒャーびっくりポン!です!)

2015-12-04b.jpg
2015-12-04c.jpg

工事後
1階の数字 X ⇒ 0.71 Y ⇒ 1.01
2階の数字 X ⇒ 1.08 Y ⇒ 1.00

我が家の数字は0.71 評価は △ 
倒壊する可能性がある

0.71で良しとして過ごしていますが
今日の強風に耐震工事をしたんだなぁと実感しています。

今までは台風や強風で、家が揺れることもありました。
でも今日は音は聞こえるけれど、ぜんぜん揺れないよ(快適~)

先日の地震も全く感じなかった。
私は鈍いから、ぐっすり寝ていたのかな?と思ったけれど
何のことはない

「耐震工事」のお陰様でした。
そうそう家具も固定しましたよ!

2015-12-04d.jpg
応えのない壁に何とか固定しました!
こうして安心が増えていきます。

2015-12-04a.jpg
北風に負けずに咲いた白いタンポポ。
私も北風に負けないで、ぼちぼち頑張ろう~。
コメント

わかってるんだけどね~

我が家の耐震強度、かなり低いでしょうね~
だけど補強するにもかなりのお金がね~
大体は旦那さんが一人で直してるだけ。
まあ二度の大地震にも耐えたのだから、生きてるうちには倒れないだろうと、たかをくくってます。(笑)

遅くなって・・・・

リコメ遅くなってごめんなさいね
二度の大地震に耐えたおうちの大掃除は済みました?
こちらなかなか済みません。
というか・・・今年はしない~。

年末のお天気は寒暖の差が激しくて体がついていかないです
元気に過ごして良いお正月を迎えたいですね~。(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する