ラベンダーに囲まれて

季節
06 /08 2013
岐阜県池田町にあるラベンダー畑「ラベンダーファーム あまおか」へ、ラベンダー摘みに出かけてきました。
2013-06-08a.jpg

一面の紫色をみると心が落ち着きます。
ラベンダーが心をほぐしてくれるのかな?

教えて頂きながら、ラベンダーを摘みます
このラベンダー畑では、ラベンダージェラートを販売しています。
それはもう~食べるしかないでしょう。(*^^*)

ラベンダーの花が入ったジェラートはとてもおいしかったです。

ウキウキ気分で帰宅して、さっそくドライフラワーを作ります。
教えて頂いたことを思い出しながら・・・・さっそく行ってみよー!

・ラベンダーを楽しむファーストステップ。
2013-06-08c.jpg

花瓶に1~2㎝の水を入れ、ラベンダーを入れます
この状態で2~3日楽しみます。


・セカンドステップ
水に浸かっていた部分を切り取ります

2013-06-08f.jpg
(切りくずは、ガーゼに包んでお風呂に入れるもよし。枕元に置くもよし)
私は新聞紙に広げて枕元に置きました
ラベンダーの香りが安眠を誘います。

2013-06-08e.jpg

切りそろえたラベンダーを10~20本くらいに束ねて、冷蔵庫に入れます。
(冷蔵庫に入れて作ると、色鮮やかなドライフラワーになるそうです)


・サードステップ
冷蔵庫に入れて3~4日経過
そろそろいいかな?

はい!できあがり~!

ラベンダーは手で触ったり、空気に触れると良い香りを放ってくれるのだそうです。
玄関に吊り下げる事にしました。

2013-06-08g.jpg

玄関を開けるたびに入ってくる風がラベンダーを刺激してくれるはずです。
やわらかいラベンダーの香りが帰宅した家族を迎えてくれます。

2013-06-08h.jpg

魔女もラベンダー抱えてお出迎え~。
魔女ア~~~ップ(*^^*)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

癒しのラベンダー

詳しいラベンダー講習会を有難うございます。
安眠用のラベンダーなんて、最高ですね~スヤスヤ~
何時の日かラベンダー観賞に行けたら良いのですが・・・・その日迄頭にインプットしておきます。
玄関入れば香りは変わらなくても魔女の表情は日によっては変化するのでしょうか?(笑い)常に笑顔の魔女さんであられます様に。。。

Re: 癒しのラベンダー

心身さん
コメントありがとうございます。
ラベンダーは癒しの香りで安眠を誘ってくれます。
眠りに困ったときは思い出してみてくださいね。

No title

chamoのしっぽ さん 
お越しいただきましてありがとうございました。
そうですね 触れて刺激を与える事でまた香りが楽しめます。
次回はスティック作りにもぜひ挑戦して下さいね。

Re: No title

ラベンダーあまおかさん
コメントありがとうございます。

楽しい時間をありがとうございました!
実はあの後、友人と伺う予定でしたが友人が発熱してしまい
行けませんでした。(ガッカリ)
スティック作りに挑戦したいので、また伺いたいと思います!

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。