敦賀三山、西方ヶ岳(chamoと一緒に故郷を歩こう)

2015-09-20(日曜日)
山登りとお墓参とchamoの供養を兼ねて敦賀市の西方ヶ岳へ行ってきました。
2015-09-20a.jpg
常宮神社
2015-09-20aa.jpg
前は敦賀湾
西方ヶ岳は、常宮神社の近くにある山で、
高校の体育授業でタイムトライアルをした山です。
こんな無茶な授業は今はされていないと思います。
体力ある人、脚力のある人は平気な顔してスイスイ登っていましたが、私などはフーフーと登った記憶があります。

2015-09-20bb.jpg
2015-09-20c.jpg
最初はあの鉄塔を目指します。

とはいえ、高校時代などむか~しの事です。
この日はchamoに語り掛けるように、説明しながら一歩一歩登りました。

出だしは階段、ありがたいような困ったような・・・・

2015-09-20ddd.jpg
展望所
2015-09-20e.jpg
展望所からの景色1
2015-09-20ee.jpg
展望所からの景色2

2015-09-20hh.jpg
chamoと一緒に銀命水
2015-09-20hhh.jpg
すごくきれいな水です。

展望所や銀命水など、こんな場所あったのかなぁ~と思いながら歩きました。

2015-09-20llll.jpg
2015-09-20mm.jpg

歩く楽しみ、眺望は避難小屋から先の方(栄螺ケ岳方向)がよさそうです。

2015-09-20mmm.jpg
chamoに敦賀市を見せているつもり・・・・
2015-09-20n.jpg
山頂からちょっと離れたところに三角点がありました。

希望はカモシカ平まで行きたかったのですが・・・・
3時には下山して、お墓参り、それからヨーロッパ軒のカツ丼、エビ丼を予定をに組んであり
時間的に苦しくなったことと、雲息が怪しくなってきたので次のお楽しみに残しておきました。

今年初めて会アサギマダラにえました。
相変わらずきれいな蝶々です。
こちらの想いなど無視して楽しそうに飛び回り
撮影許可はいただけませんでした(残念~)

今回私もオットットも足が攣りました。
chamoが亡くなり、動揺して睡眠不足が続いた中の山登りです、
無理をしてはいけない、山登りは体調を整えないと怖いのだと改めて思いました。

それでも、chamoと一緒に山登り、両親のお墓参り、姉妹にあいさつと充実した一日になりました。
次は体調を整えて、足が攣ることのないようにしなくてはね。

2015-09-20nn.jpg
下山途中に見えた水島


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する