再挑戦の冠山(雨とガスとマムシと子熊目撃情報)

登山・アウトドア
09 /15 2015
去年雨と強風のために撤退した冠山へ再び行ってきました。
天気予報は時々雨
雨がお昼に降る予報と、朝に降る予報と二通りありましたが、午後は晴れでした。
晴れ女はどこへ行ったのやら・・・。(加齢とともに去りぬ・・・・ヒュー~)

駐車場に着くと車は3台ありました。
福井県側の通行止め看板を見て、数台の車やバイクが帰って行きました。(残念でしたね)
2015-09-13aaa.jpg
ヤマガラがきれいな声で出迎えてくれました。
駐車場の近く金草岳のほうにトイレがあります。
今回利用させていただきました。
比較的、綺麗です、なによりトイレットペーパーが備えてありました。
使わせていただいたので、感激のあまり次回お礼に持参しようと思いました。

2015-09-13b.jpg
合羽を着て、頂上を目指します。
途中で一人会いました。朝は晴れていて景色も良かったというお話です。
私たちもそのご褒美頂けるといいなぁ~と思いながらお別れしました。

車は3台、もう二人(組)とお会いできるかな~と思っていますと
後ろから来られました。
「反対側の金草岳を登っていると、子熊に出合った!子熊がいるということは親熊もいるので急いで引き返し冠山へ行くことにした」と話されて・・・
「え、え~~~それはびっくりです!」

2015-09-13ccc.jpg
この景色もいいですね~

冠山で合わないといいなぁ・・と願いながら歩き続けました。
2015-09-13d.jpg
今年は豊作だといいなぁ
2015-09-13f.jpg
青いキノコいつ見ても綺麗ですね
2015-09-13h.jpg
雨に濡れる岩場、慎重に!
2015-09-13i.jpg
岩場に咲くリンドウ

雨とガスの中、黙々と歩き、滑りやすい岩場も慎重に一歩一歩登り
ようやくたどり着いた頂上!
2015-09-13j.jpg
ご褒美はガスの中・・・・(ガッカリ)
タ~~~ッチ!!

2015-09-13ii.jpg
このお花に癒されて・・・また登っておいでってことかな?

下山途中に冠平へ寄ると、青空が見えてきた。
2015-09-13k.jpg
2015-09-13mm.jpg
青空が嬉しい!

そうか~、午後から晴れだもんね~。と思っていると
たくさんの方が登ってこられました。
あの岩場混雑するんでしょうね~。

久しぶりの山は気持ちよかった。雨の中の山歩きも楽しかった。
小休憩しながら歩けることに感謝していると、ニョロが見える!

マムシだと相方は言うのです、マムシなら危ないじゃない?
急いで離れましたが、ニョロが動かない・・・・
寒さに乗り越えられなかったのかな・・・

子熊情報と固まったマムシ
秋が深まって、そろそろ冬準備でしょうか。
人間が山奥へ入らせてもらうのだから、ちょびっとだけ歩きやすくさせてもらい
あとは自然のまま受け入れて、そこに生きている動物たちと共生できればいいと思いながら金草岳はあきらめて帰宅しました。

でも久しぶりの山行きは楽しかった!
この次こそ晴れた日に来よう!
2015-09-13ppp.jpg
帰る前に一枚!「またね~」


コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。