憧れのアルプス(木曽駒ヶ岳)

登山・アウトドア
08 /18 2015
昨年天候に恵まれず行けなかった木曽駒ヶ岳へ今年は行くことができました。
気合を入れて早朝03:30に自宅を出発!

2015-08-16a.jpg
車中で日の出を見ながらワクワクしました。
駐車場はおもったより空いていて助かりました。
皆さんお盆で、ご先祖様を送られているのでしょうね・・・我が家は木曽駒ヶ岳の頂上からお送りすることに・・・(と言い訳)

バスもロープウェイもスムーズに乗れました。
どちらも人が多かったのですが、バスは補助席・ロープウェイは最後の二人になることが出来ました。後の人は次のロープウェイを待つことになります。
(ついてるね!^^)

2015-08-16c.jpg
ロープウェイを降りると富士山が見えます。
2015-08-16ccc.jpg
思ってもいなかった景色に感激です。

登山届提出の後、「朝ごはん~!」
遠くに富士山を見ながら食べる朝ごはんは最高です!
なんて幸せ!最高のご褒美~!と喜んだのもつかの間。

相方が「携帯が見つからない・・・」と言い出して探しもの開始~、
服のポケット・ザックのなか・ポーチ(は持ってこなかったっけ)
無い!無い! 登山届を出した場所?
探しに戻り、しばらく戻ってこない(見つかるまで戻れないですよね)

私が改めてザックの中を見ると・・・ちょこん・・・携帯君はそこにいました。
「あら、こんなところに携帯が ♪」
携帯の発見を伝えて、ヤレヤレ~と気を取り直し。いよいよ登山開始です。

2週連続の山登りになりましたが、筋肉痛もなく登れました。

2015-08-16ec.jpg
ただ、高山ですね、息が苦しいというか体がそれに慣れるまで時間がかかったような気がします。その意味では携帯を探した時間はちょうどよかったと思いました。
お花もいっぱいでウキウキです。

2015-08-16ed.jpg
ミヤマクロユリ
2015-08-16gc.jpg
ハクサンイチゲと宝剣岳
2015-08-16ha.jpg
チシマギキョウ
IMG_1695.jpg
トウヤクリンドウ
IMG_1706.jpg
コマクサ
2015-08-16x.jpg
紅白のコマクサ
2015-08-16ib.jpg
青空に映える宝剣岳(あのてっぺんに立っている人がいた~すごい!)
2015-08-16y.jpg
ゆっくり、ゆっくりと焦らず登り、木曽駒ヶ岳の三角点にタッチ!
2015-08-16h.jpg
手前の岩はオットセイ岩、言われてみればそう見えるから不思議です。

この夏『最高のご褒美』を頂けた登山でした。
いろいろなルートがあって、もっと力がついたら別のルートを楽しめるようになるといいなぁ~なんて思いました。
帰りのバスの中でサルに会いました。
2015-08-16u.jpg
道の真ん中にいるサルが動き出すまで、しばし停車です。
すぐに動き出しました。
サルを見送って、私たちも帰りましょう。
chamoがまっていますからね。
2015-08-16v.jpg

ただいま~。


コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。