伊吹山の雲海とご来光

伊吹山へ行こう
伊吹山のご来光を見に行こう

ナイトハイクは一人では危険なので相方をその気にさせないと・・・
予定では福井県との県境にある「冠山」へ行くことになっていたけれど
ちょっと待てよ~と考えてみた。

去年の週末は雨にたたられ断念した「ご来光登山」
今年の週末はお天気に恵まれている、いつまでこの状態が続くかわからないから
行けるときに行こう!

さぁ!伊吹山ナイトハイクだ~!

深夜12:00に出発する予定が、要領悪くてなかなか家を出られず
駐車場に着いたのは12:30(0:30)
いつもの「みことや」さんに予約していなかったので少し上にある200円駐車場に停めます。

0:45登山開始!
2015-08-09a.jpg
真っ暗な中、星空に見守られ、夜景に励まされ、トイレや自販機の灯りに誘導されながら歩きます。

いつもは、花の写真を撮るのに忙しくてなかなか前に進まないけれど
真っ暗だと誘惑がなくて、ご来光を楽しみに歩くのみ!
1合目までは湿度が高くて汗びっしょり!

3合目でトイレ休憩をして、また登ります
5合目でとても眠くなり、歩いていても眠ってしまいそう。
時間は4時、いつもの起床時間ですが、この日は汗いっぱいかいてます。

2015-08-09h.jpg
6合目を過ぎるころヘッドライトが要らなくなるほど視界が明るくなりました。
2015-08-09k.jpg
相方と相談して、一人ずつそれぞれのペースで登ることにします。

待ち合わせ場所は「タケル君」ね~

2015-08-09n.jpg
8合目の休憩所でその時が来たようです。残念ご来光には間に合わなかった~
でも、下の方は雲がありそう、もしかしたら雲の上からのご来光に間に合う?

休憩もそこそこに、頂上を目指します。
そ・し・て・・・・・・

2015-08-09t.jpg
感動!
2015-08-09xx.jpg
この雲海!

頑張ってよかった!自然はなんてすばらしいのだろう!

2015-08-09s.jpg
2015-08-09www.jpg
2015-08-09u.jpg

やっぱり山はいい!
懐深く人々を受け入れてくれる。
そんなことを考えながら、頂上を巡っていると思い出した。

約束の場所へ行かなくちゃ!

相方との約束場所「タケル君」へいくと・・・いない
まだ登頂していない?
ウロウロしていると会えました。
相方は「タケル君」をどこだっけ~?と探していたようです。

2015-08-09xxx.jpg
朝ごはんを食べて

売店で伊吹牛乳を飲んで
元気もりもり下山開始!
2015-08-09zz.jpg

途中うずくまっている女性に出合います。
周りに人が大勢おられたのでそのまま下山
3合目で休憩していると、救急車、消防車、ヘリの音とあたりが騒然としてきました。
2015-08-09zzzzzz.jpg
2015-08-09zzzzzzz.jpg

先ほどの方か、別の方か・・・・山のケガは命取りになりかねないと思いました。

でも、相方も足の調子が悪いようです
太ももが、指が・・・攣りそうになったり、攣ったりとしています
休憩しながら、相方にペースを合わせて無事下山できました。

今回も素敵な顔を見せてくれた伊吹山に感謝。
また会いに行くね!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する