揖斐川連合総合水防演習・広域連携防災訓練

防災
05 /24 2015
5月24日 日曜日
揖斐川連合総合水防演習・広域連携防災訓練に参加してきました。
2015-05-24c.jpg
ずら~っと並んだ消防車!
2015-05-24e.jpg
防災ヘリが出動です。

私たちは「簡易水防工法」を地域の皆さんに作っていただくためのサポート役として参加しました。
2015-05-24aaa.jpg
整列後、作業に入ります。
2015-05-24a.jpg
段ボール箱に、ゴミ袋を重ねた袋に水を入れ連結するもの
2015-05-24b.jpg
水がこぼれないように・・・
2015-05-24aa.jpg
プランターとレジャーシートで作るもの
2015-05-24bb.jpg
この二種類を作成サポートしてきました。

皆さん積極的で、あっという間に出来上がりました。

出番の前後には、いろいろなブースへ出向いて
お話を聞いたり、体験したりと有意義な時間を過ごせました。
2015-05-24n.jpg
まず降雨体験コーナー
2015-05-24o.jpg
120ミリまでボタンがあります。
2015-05-24oooo.jpg
100ミリの足元
2015-05-24oooooo.jpg
120ミリの足元 雨の勢いが違いますね(音がとても大きくて防災無線は聞こえそうにないと思いました)
2015-05-24s.jpg
浸水体験(これは初めてです)
2015-05-24w.jpg
正面から
2015-05-24vv.jpg
ドアの裏には水が・・・・・
2015-05-24u.jpg
浸水30㎝は自分の力でドアを開けられました。
2015-05-24uu.jpg
浸水40㎝は二人がかりでようやくドアが開きました。

水の力は思った以上に力が強かった!
これから台風や梅雨、集中豪雨など様々な場面では早めの避難が大切だということですね。

今日も一日終わりました
2015-05-24z.jpg
また明日から頑張りましょう~。
お疲れさまと微笑むような伊吹山。

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。