防災グッズ試してみました。

NPO防災支援ネットの総会で新しい防災グッズが紹介されました。
災害時の緊急トイレです。

私はすでにホームセンターで購入して持っていましたが
回数は5回ほどで、一回当たりの金額は100円ほどでした。

それが今回、目にしたものは40回分で850円
トイレ一回当たり21円ほどです。
ものすごく安いのでつい購入しました。
2013-05-28a.jpg


はい。

ためしてみました。
2013-05-28c.jpg

ビニール袋をセットして
2013-05-28e.jpg

代用に水や酢を入れて実験開始!
おぉ~固まって行きます。(すごい~)
楽に使えます。(*^^*)
2013-05-28i.jpg

紙おむつの中はこんな感じで固まるのね~と感じました。

災害時にこの緊急トイレを使用して、途中でライフラインが通ったら
残りは保存しておけるという事が嬉しいです。

ここで、はっと気が付きました。
実験は水で行いました。
この製品、「臭わない」とありました。

水は臭いしないのは当たり前ですね
ということで、酢で試してみました。
2013-05-28l.jpg

固まった後、透明のビニール袋を閉めました。
若干匂いが残ります。
最初の水を固めた袋に入れて見ました。
2013-05-28j.jpg

うん!臭いません。(凄いなぁ~)

この黒い袋が溜まったら、さらに大きな袋に入れて
その後、焼却処理することもできると書いてあります。

テレビで災害時は1週間分の食料を自分で備蓄してくださいと言っていました。
食糧はとても大事ですがトイレも大切です、忘れてはいけませんね。



でも…この商品は災害時だけじゃなくて
トイレがない場所の山登りの時も使えそうです。
こうしてどんどん災害グッズも進化していくのですね。

スポンサーサイト
コメント

必需

起きて欲しく無くても災害への備えは必需課題となりつつある中で、絶対に避けられないトイレ処理法を解り易く説明して頂き感謝です。
家庭ではジョンソン製「固めるテンプル」を使って廃油処理しています。燃えるごみとしてOKです。5袋入りで98円。一回当たり20円です。匂いも無くて、恐らくトイレ用も同じ原理だと思いますが、今後はメーカーに更なるローコスト目指して欲いと同時に一般市場にも出廻って欲しいですね。

Re: 必需

心身さん
起きて欲しくない災害ですが、最近のニュースで自分で生き抜く期間が
3日分から1週間になりましたね。大変です。
でも、できることはやってみようと思います。

食べる事、排泄する事は行きぬくために絶対欠かせない事です。

もう少し安くなるとありがたいですが、今のところはこの価格がありがたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する