気持ちいいね~伊吹山登山

5月17日日曜日
行ってきました伊吹山!私の大好きな伊吹山~♪

今までオットットと一緒に何度か登ったけれど、一度も成功していない同時登頂。
いつも私が先に行き、西ルートを楽しんでいるとオットットはマイペースで登ってきたのですが、
今回は同時に登頂できました!!(ヤッタネ!ウレシイネ~)

朝早く家を出て暑くならないうちにゲレンデを超える!
(できれば6~8合目のお日様ジリジリも避けたい。)

2015-05-17a.jpg
朝6時前の登山口、入山協力金(1人300円)を入れて、登山届出して準備よし!
2015-05-17b.jpg
1合目、空気が澄んでいてとても気持ちがいいです
2015-05-17c.jpg
2合目手前のゲレンデ、新たに道ができていました。ゲレンデの保護かな?
2015-05-17d.jpg
3合目の休憩所まであと一息!目の前に伊吹山がドドーン!
2015-05-17e.jpg
4合目、遠くに青く霊山が見えます。雲がかかっています。
2015-05-17f.jpg
有名な5合目の自販機、これから日影がなくなります。
2015-05-17g.jpg
6号目から7合目の九十九折、霊山の雲が取れてきました。
2015-05-17h.jpg
8合目気持ちいいですね~、この景色独り占めだ~!
(背中で失礼します~)
2015-05-17i.jpg
9合目ここまでくれば、あと一息です。
2015-05-17ii.jpg
山頂はニリンソウが満開でした。
2015-05-17iii.jpg
白のニリンソウ、黄色のコキンバイの競演
2015-05-17j.jpg
三角点 (山頂はヤマトタケルノミコト像です)
2015-05-17k.jpg
再び背中で失礼します。
霊山や御在所の景色にうっとり~のオットットです。

結果、目標通り10時過ぎに頂上に着き、気温の上がる時間は頂上で楽しめました。
頂上に10時というのはとてもうれしい事です

2015-05-17l.jpg
東ルートを歩くことにしました。
2015-05-17m.jpg
濃尾平野が見えるポイントです。

東ルート → 中央ルート → 西ルート二時間かけて歩きました~。

2015-05-17o.jpg
西ルートを楽しんでいると、滋賀県警のヘリが安全登山の啓発をしていました。
2015-05-17n.jpg
この景色大好きです、さぁ下山開始です。
2015-05-17p.jpg
登ってくる人と降りる人が交錯しています。ラッシュラッシュ!!


この日は子どもたちもたくさんあいました。
今まで出会った子供たちで歩いていたのは3歳児が私の中のびっくり年齢ですが
記録更新!この日歩く2歳児に会いました、いやぁ~びっくりしました。
頼もしいですね、どうりで年を取るはずだわ・・・(関係ない?)

久しぶりの伊吹山、
去年までは一人で登りに来ていた伊吹山
花がいっぱい伊吹山。

何度来てもいい山です。
この日初めて一緒に登頂できました、次回は一緒に下山したいと思います。

今回のルートです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する