五色の滝

登山・アウトドア
05 /04 2015
5月2日(日曜日)
滋賀県米原市曲谷地区にある五色の滝へ行ってきました。
2015-05-02a.jpg
道の駅「伊吹の里」の藤棚から見る伊吹山
2015-05-02b.jpg
最初の登山口から行き止まり(?)までは足元も悪く
2015-05-02c.jpg
あと何キロ何だろう・・・
崩れやすい道を慎重に歩きました。
2015-05-02d.jpg
2015-05-02e.jpg
山の緑と水の緑 緑の競演。^^
2015-05-02l.jpg
イチリンソウの三姉妹
途中咲いている花々は伊吹山で見られるものでした。
奥伊吹ですもんね。
今年初めて見るお花が多くて嬉しかったのですが
2015-05-02h.jpg
水量が多く勢いもあり、渡渉できずに引き返しました。

林道を進んで、大堰堤にかかる細い橋を抜けていくと
別の入り口があります。
以前は周回できたのに・・と
行き止まりで一緒になった方が残念そうに話されていました。

道が荒れて、人の手を入れるにも限界があるのでしょうね。
残念ですが仕方ありません。
山道整備募金箱に気持ちを入れて来ました。

気を取り直して、別ルートから五色の滝を目指します。
すぐに水の音がして・・・・思ったより近くにありました。

2015-05-02i.jpg
これが五色の滝!(なぜ五色というのかは不明です)
2015-05-02j.jpg
水量は豊富で勢いがあり、本当にきれいでした。
2015-05-02k.jpg
秋は紅葉がきれいでしょうね
2015-05-02m.jpg
エンレイソウが咲いていました。(五色の滝付近は以前は石切り場だったそうです。)


今回のルートです
詳しい情報は「山行き記録のページへ」をポチッとお願いします。

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。