インディアン平原を見たい!

岩籠山へ行こう!インディアン平原へ行こう!
そう決めて事前に登山届をオンラインで提出しました。

インディアン平原ってユニークな名前です。
由来は?
『インディアン平原の由来は、西部劇のアリゾナ風景を思わせる奇岩郡が点在することから この名前が付いたらしい。』
とありました。

2015-04-29z.jpg
西部劇のアリゾナ風景に見えますね(?)

2015-04-29a.jpg
駐車場は5~6台止まっていました。
2015-04-29b.jpg
登山口の様子、楽しいハイキングになりますように・・・
2015-04-29e.jpg
気持ちの良い新緑の中を歩きます

アップダウンが何度もあり、乾いた足場がズルズル滑りそうになる場所もあり
慎重に気を付けながら登りました。

2015-04-29h.jpg
イワカガミが満開、
2015-04-29g.jpg
イカリソウもたくさん咲いていて

2015-04-29c.jpg
タニギキョウ
2015-04-29f.jpg
ヒメハギ
2015-04-29n.jpg
シロイワカガミ
2015-04-29u.jpg
オオバキスミレ
2015-04-29uu.jpg
ミヤマカタバミ
お花が次々と楽しめたので何とか登れた感じです。

ブナ林の中を歩くとき、それはそれは気持ちいい
2015-04-29k.jpg
2015-04-29q.jpg
緑ってこんなに癒し効果があるんですね~。
2015-04-29o.jpg
2015-04-29i.jpg
山の空気と緑にすっかり癒されました。
2015-04-29l.jpg
2015-04-29m.jpg
2015-04-29j.jpg
2015-04-29r.jpg
ここが崩れたのはいつなのでしょう、倒れた樹木から新緑の葉が出ています。
2015-04-29s.jpg
タムシバと山脈、見晴らしも最高。
2015-04-29v.jpg
2015-04-29x.jpg
風がそれほど強くなかったのでインディアン平原をたっぷり楽しめました。
2015-04-29z2.jpg
インディアン平原の岩から見る敦賀市
2015-04-29z1.jpg
ここが岩籠山の山頂です。

GWが始まって、人が多いかな?と思ったけれど
ポツポツと出会うだけでした。
後ろから追い越されることも少なくて、のんびりと歩けた楽しい登山でした。

敦賀三山(野坂山・岩籠山・西方ヶ岳)はこれで登ったことになりますが
西方ヶ岳は高校の時に登ったのですっかり忘れています。
いつか登りたいなぁ~。

今回のルートです。
コメント

No title

自然の中って行かなきゃ分からないことがあるよね~。
花の写真が可愛い。 花は可愛いと思ってもらうために咲いているわけではないんだけど、それでも可愛い~って思う ^^

Re: No title

コメントありがとう!!
自然の中へ行けるって幸せです

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する