ちょっとご挨拶

今日は防災ボランティアの勉強会でした。

勉強会が終わって帰ろうとすると
ボランティア市民活動支援センターの「マスコットあいちゃん」がいました。
ちょっとご挨拶。
2015-04-25a.jpg

どうぞよろしく~。

今日は何の勉強をしたの?

2015-04-25c.jpg
ゴミ袋による簡易水のうです。(目を細めても見にくいです)
ゴミ袋を何枚か重ねて、そこに水を入れます。
水は10㎝ほどにしておきます。(重くなると運べません)
置き方は交互になるようにおいてください。

さらに・・・
2015-04-25b.jpg

簡易水のうと晩ボール箱の併用例です。(すごーーく見にくいです)
先の水のうを段ボールに入れることで強度が増します。


これから雨の季節です、ゲリラ豪雨などいつ何が起こるかわからない昨今です
土嚢を作るのは大変ですが、簡単な水のうなら作れますね。

知識として知っておくだけでも違うと思いました、参加してよかった~。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する