金ケ崎宮と手筒山

登山・アウトドア
03 /27 2015
お彼岸さんにお墓参りへ行き、ちょこっと寄り道
金ケ崎宮から手筒山へ登ってきました。

2015-03-22c.jpg
駐車場横にあるランプ小屋

金ケ崎宮は桜の季節になると「花換え祭り」がありとても賑やかになるのだとか
賑やかになる前に、眺めてきました敦賀湾!

2015-03-22g.jpg
桜はまだ固かったです。

2015-03-22h.jpg
看板の上のやぶ椿の紅が目立っていました。

2015-03-22i.jpg
山もいいけれど海もいいですね~

2015-03-22m.jpg
月見跡から見る敦賀湾

2015-03-22q.jpg
この道は気持ちよく歩けました。

2015-03-22rkogera1.jpg
コゲラ発見!

2015-03-22skogera2.jpg
こっち向いて~!

2015-03-22w.jpg
いよいよ展望台

2015-03-22x.jpg
展望台がどど~ん!

2015-03-22y.jpg
去年行った中池見湿地が見えます。ここから近そうですが、今回はおあずけです。

手筒山の花たち
2015-03-22z1ikarisou.jpg
イカリソウ

2015-03-22z2himeuzu10.jpg
ヒメウズ

2015-03-22z3kibusi58.jpg
キボウシ

2015-03-22z4.jpg
スミレ

2015-03-22z5.jpg
キンキマメザクラ

2015-03-22z9.jpg
ショウジョウバカマ

野鳥も花も見られて大満足の一日でした。

帰りに昆布館へ寄って、買い物をすると3000円で1回くじが引けました。
引いてみると・・・

3等賞!(やったね!)
昆布詰め合わせを頂きました!
昆布しょうゆのミニも入っていました。このお醤油とてもおいしいです!

お墓参りでき多だけでも幸せなのに、それ以上にご褒美を頂いたような、充実した一日でした。


コメント

非公開コメント

No title

こげらは木の表面をらせんを描くように
動きますね。先を読んでと思うけど
動きが速いので写すのが難しいですよね~

Re: No title

こんにちは~
コゲラはらせんを描くように・・・・はい、確かにそんな動きでした。
野鳥を撮影するって大変ですけど、姿をとらえられた時ってすごくうれしいですね~。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。