子供たちは「追い風」

ボランティア・からくわ
05 /26 2013
「作品(ストラップ)紹介してもいいですよ。たくさん売れるといいですね」
自治会長さんの有難い言葉を頂いて、今日も行って来ました。
とある町内の新町公民館。

この市には町内自治で開催される100円喫茶店があります。
詳しい事は分からないのですが
・社会福祉協議会が後押ししている(?)
・喫茶店で何を出すかは各町内に一任(?)
そのように感じました。
今日のメニューは・・・・・
2013-05-26a.jpg

珈琲は挽きたて!とてもおいしいのです。凄いですね~これで100円です!

前回5月12日の日曜日は
初めての紹介でしたが「東北支援に協力したい」という気持ちが伝わってくるほど、本当にたくさんの方がストラップを購入してくださいました。
今回5月26日、二回目となります。
二度目なので、今日は紹介して終わりかもしれないなぁ~と思っていました。

今日の100円喫茶店のお客さんは、子供たちがたくさんいました。
子供たち、ストラップの前に集まって見て触れて・・・あれこれとお話しています。

素通りじゃない。これが嬉しいです。
綺麗なストラップだね誰が作ったの?
そんな素朴な疑問を投げかけてくれる事が本当に嬉しいです。
2013-05-26b.jpg


100円喫茶店の終了時間が近づいてきて、片付けようとしていた時、「待って~、お金持ってきたよ~」と聞こえてきました。わざわざ家までお金を取りに帰ってくれた子供たち、息を切らしながらストラップを選びます。

最初に見た時にこれって決めていたんだ~と言う子もいました。

ありがとう。


代理販売するにあたって、「値引きはしない」という製作者である仮設住宅の皆さんとの約束があります。私のこのスタンスに対して「あなたは500円で売るけれど、私は300円で売りたい」こういう話が最近ありました。

からくわの友人との約束は私にとってとてもとても大切なものです。この先もきっと、約束を守るというスタンスは変わらないと思います。 その人にからくわの友人の約束を話しました、理解して貰えたのではないかと思います。


『行動を起こせば、風が吹く
その風は追い風とは限らない、強い向かい風かもしれない。
それでも、私はそんなあなたをいつも応援しています』
友人からメッセージが届きました。

こどもたちが、大きな追い風になってくれました。


ありがとう。
本当にありがとう。

写真を撮らせて貰いました。可愛い子供たちの写真を“からくわ”に届けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。