こんな経験初めて

その人は右に左に揺れていました。

ちょっと不審な動きで歩いています。
川を覗いて(落ちそう)ふらふらと道路の真ん中をあるきます。

2014-10-26d.jpg
chamoと散歩していて前方に見えるその人は
すれ違おうとする私に声をかけてきます。

たなかさんのいえは・・・?
ここは6丁目?
男の人に押されてここまで来たけれど・・・

ん?
この方はもしかして・・・・

こんにちは、どちらへいかれるのですか?
と声を掛けてみます。

あのね、6丁目のたなかさん、いちどここは通ったことがあるけれど、ここはどこ?

ここは通ったことがあるのですね
お名前教えてくれますか?

私?なんやったかな~



う~~~ん、間違いないです。

この方認知困難な方で、保護が必要な方だと思います。

私は犬の散歩中、どうしようかなと考えて「警察に保護してもらいましょう」と思いました。

携帯から警察に電話するには市外局番が必要だけど
何度チャレンジしても失敗します。

携帯には市役所を登録してあるので、電話すると休日対応の方が出てくれました。
事情説明して警察の番号を教えて頂きました。

警察が保護に来てくれるには、番地を伝えることですが散歩中の番地はわからない・・・
自宅の番地を伝え、パトカーが来てくれるまでに自宅へ戻る事にしました。

ゆっくり、のんびりお話しながら自宅へ導きます。
玄関前に布製長椅子を置き、座ってもらいました。

私とその方と二人で足を伸ばして警察を待ちます。
5分ほどして、パトカーが来ました(よかったわぁ~)って・・・・行きすぎちゃった~。

お~い!と両手を振ってパトカーを追いかけます。(こんな経験始めてよ~。)

気が付いてくれたパトカーはUターンして、自宅前に停めたあと女性を保護してくれました。

そこへ私の携帯に警察から電話がかかります。

えっ??

出てみると、保護に来てくれた警官に無線で報告するようにと伝えてください。ですって。

おっほっほ~ (こんな経験も初めてよ~。)
ふと見ると、無線を使われ始めたので安心です。

暗くなる前にお家に帰れますよ、良かったですね。

この女性は隣町に住んでおられる女性でお名前はYさんでした。
電車に乗って岐阜市へ行って、また電車に乗って途中下車して私と出会ったようです。

今頃無事に帰宅できたでしょうか?

別れ際「あんたにあげる、いい人なら美味しいしいい人じゃないなら美味しくないわ」そう言って柿を二つくださいました。
2014-10-26c.jpg

これを私がもらったほうが、幸せになってくれるのなら・・・ありがたくいただきました。



Yさんあのね、美味しかったですよ。^^
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちわ こんな経験初めて~
こんな時 災害の時 突然来ますね・・・
びっくりしますが さん・さん・さんの日頃の学習が
活かされたのだと思いました。
落ち着いて行動できる事はとても大切な事ですね。
無事に保護されて良かったですね。

Re: No title

こんにちは。
突然の出会いに驚いて、警察に保護を依頼するにも番号は・・・?
携帯からだと、市外局番と局番それから0110なのですね
その局番を知らないとだめだと知りました。

勉強になりました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する