京都 梅小路・朱雀の庭

季節
05 /20 2013
先週の事ですが、快晴のある日
京都梅小路・朱雀の庭へ行きました。

京都駅から西へ歩いて約10分
大宮通から入って、京都市水族館を横目に過ぎて・・・

行って来ました「朱雀の庭」
紅葉の時期のライトアップは人が多いのですが
この日は、静かで…ほとんど人がいませんでした。

2013-05-20h.jpg

都会の中の静寂を楽しんできました。

2013-05-20b.jpg

滝あり

2013-05-202.jpg


緑あり

小路を通って向こうへ渡りたいだけなんだけど
マガモ君が番しているので行けない・・・。
2013-05-201.jpg


どうしてだろう?と周りを見ると

雛がすいすい水遊び

2013-05-20f.jpg

あぁそうか~、マガモのお父さんが雛を見守っているんですね。

朱雀の庭を楽しんだ後は

「いのちの森」散策です。
「いのちの森」は自然の回復を目指した復元型のビオトープ施設です。

2013-05-203.jpg

手があまり入っていない様子がよくわかります。
2013-05-204.jpg


子どもの頃、ドキドキしながら歩いたような…
探検心をくすぐるような場所でした。


お昼には、七条通り沿いにあるお店で友人とランチしました。
このお店は地元の方と、福島から避難された方との共同経営だそうです。
お店には福島の仮設で作られたもの
石巻の仮設で作られたものなど
いろいろな物がありました。

私たちはミニランチを頂きました。

写真も撮り忘れ
お店の名前も忘れ・・・
お恥ずかしい限りですが
食べる事に夢中になるほどの美味しさだと思ってください。(^^;)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新緑美

緑深き庭園に綺麗な池水や滝と鳥達が迎えてくれて楽しいひと時でしたね~以外にも人出が少なくて穴場ですね。。。いのちの森は怖くなかったですか?

七条通りの美味しいランチ・・・店名を思い出して下され~~~烏丸通りに出る迄ですか??

Re: 新緑美

心身さんこんにちは
いのちの森は少し怖かったのですが
ビオトープならそれも仕方ないと・・・頑張って歩きました。
もう少し暑くなるとトンボも飛ぶのかな~と楽しみになりました。
怖くなかったですか?


七条通りの美味しいランチのお店

梅小路公園から七条通りへ出て、・・・大宮通の間・・・京都市バスへ行くまでにありました。
地図で見ると「京都府京都市下京区西酢屋町」この住所にあったように思います。

暖簾が出ています。一度下見をしてみてくださいね

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。