竜ヶ岳(想像の翼を広げよう)

事前に用意した地図より駐車場で頂いた地図の方が見やすいと分かったのは
ちょっと道に迷ったあたり・・・途中からでした。
もっと落ち着かないといけません。
2014-10-04c.jpg
2014-10-04y4.jpg
2014-10-04h.jpg
2014-10-04jj.jpg

最初は歩幅を大きくしないと登れない、結構厳しい山だなぁと思って登っていたら
オットットが腰を痛めたと言います。
持ってきたボルタレンを腰に塗ってもらい、ゆっくりペースで行くことにしました。

2014-10-04y5.jpg
ガレ場に着いたとき、アケボノソウを発見!あっちにもこっちにも!!
感動して写真を撮っていると・・・オットットが転びかける音がして・・・足がつった!と言います。
転んだ??!!怪我は?足つったの? 落石は大丈夫?

・・・今日の登山は諦めて下山かな・・・そんな事を思いました。

しばらく休んでから下山をしようと提案しますが、オットットは聞きません。
少し動けるようになり、ゆーーーっくり登りだします。
体力的に無理だと思い、持参してきたア○ノ○リューを飲んでもらいました。
普段飲むのを嫌がるのですが、今回は素直に飲んでくれました。(よかった!)
2014-10-04n.jpg
2014-10-04p.jpg
どうにか遠足尾根・金山尾根分岐へたどり着き、稜線歩きになるとオットットも元気になりますが、今度は風が強い体が冷える~。急いでウィンドブレーカーを身に付けて歩きます、時間はお昼なのでご飯を食べて体を温める事にします。

2014-10-04q.jpg
木陰に休んで食べるのですが、風に吹かれておにぎり食べても温まらない~。
2014-10-04r.jpg
食事で体を温めるのを諦めて、早々に山頂を目指しました。
2014-10-04s.jpg
2014-10-04ss.jpg
山頂は360℃ノパノラマ!

2014-10-04ttt.jpg
琵琶湖も見えて感激です!竜ヶ岳、あなたは凄い~
2014-10-04tt.jpg
遠くに御嶽山も噴煙も見え祈らずにはいられませんでした。
2014-10-04u.jpg

竜ヶ岳は春ならシロヤシオが羊に見えるのでしょうが季節は秋、
ここは想像の翼を広げて・・・・・羊が一匹羊が二匹・・・一面に羊がいるような・・・

満足して下山します。

2014-10-04ww.jpg
遠足尾根は途中までは快適ですが、杉林の中をひたすら歩くのは結構きつくて
ほんとうに遠足(えんそく)なの?実は遠足(とおあし)と読んですっごく遠回りしているんじゃないの?と考えたのです。
でも駐車場のおじさんのお話では昔、石槫小学校の子供たちは遠足尾根ルートを登ってキャンプをしたので
「遠足尾根ルート」と名前がついたのだそうです。

今の小学生は遠足していないようですが、昔の小学生は凄かった・・・・・。

道に迷い、腰を痛め、足がつり、転んで・・・風に吹かれ・・と
てんやわんやの登山でしたが、素晴らしいご褒美を頂けて楽しい登山が出来ました。

ありがとうございました。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する