その時・・・・

ある日曜日のお昼、ショッピングセンターで食事をしました。

久しぶりだったので、ちょっと奮発して「えび天付きおろし蕎麦」を注文!
なんとエビが3匹乗っているのです。

ウッフッフ♪ 豪華じゃない? エッヘッヘ~♪

蕎麦が出来ました。「さぁ~食べよう!」と思ったその時!!

2階で火災報知機が反応しました。
火事です
火事です
避難してください

このアナウンスは??火災報知器から流れているようです。
本物? 訓練? 間違い?


ざわざわするフードコート。
私考えました。
火事は本物だろうか?でも・・・臭わない・・・避難通路は?あっ・・・あそこ
階段使える?駄目なら飛び降りる?

でもでも・・・今はエビを食べるのだ!
めったにない「えび天おろし蕎麦!」今食べなくていつ食べる?

さらにアナウンスが入ります。

火事です、訓練ではありません。
避難してください
避難してください

えっ?本当の火事なの?
立ちあがって周りを見渡すけれど
煙なし、臭いなし・・・どうする?


周りの人も確認したり、気にせず食べたりと様々です。
あっ・・・お店の制服着た人がのんびり歩いてる
じゃぁいいかな

判断に迷いながらも、蕎麦を食べ続けていると・・・
(たべるの?) ← お恥ずかしい。


ショッピングセンター自身のアナウンスが入りました。
このアナウンスが、火災報知器アナウンスより小さくて聞こえ辛いのです。

耳を澄ませて・・・ようやく理解できました。
小さなお子様が、非常ボタンを押しましたもようです。
火災はありません、そのままお買い物をお楽しみください。


やれやれ~
安心して「えび天おろし蕎麦」を集中して食べる事が出来ました。

非常アナウンス
その時・・・!!

・・・・・私は食い気に負けました。

臭いがあったら、煙が見えたら・・・なんて言い訳ですね。
(防災士失格です、タハハハ)

何事もなくてよかった~。



スポンサーサイト
コメント

冷静~

店員さんの行動を冷静に見られましたね~。
今後エビ天付き蕎麦を食べられる時は必ず思いだされますね。さて、もし次回も同じケースに遭遇されたらどうされますか?僕は食い気に負けそうです。。。

Re: 冷静~

心身さん
臭い・煙・火の手これらの一つでも見えたり感じたりしたら
たとえ高い「えび天おろし蕎麦」でも逃げるかもしれません
とりあえず一口は食べるかも・・・・・
危機感がどのくらいあるか・・・で変わってきますね。
こんな体験はもういらないです(*^^*)

今回の震災、津波で逃げ遅れた人の中にも、そんな油断で尊い命を亡くされた人がいたときいております

たとえ煙が無くても、火が見えなくても、用心するにこした事はありませんよ。

それにそこの社員の対応も、最悪ですね

Re: タイトルなし

サンドイッチマンさん
そうですね、のど元過ぎれば…ではいけませんね。
そのお店の従業員さんは
アナウンスが流れている間も、のんびり歩いていました。
それを見て勝手に「大丈夫」と判断してしまいました。

いざと言うときは自分で判断しないといけませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する