こんにちわ!ウェーブ

高校球児は爽やかです。

我が家の近所にある高校
その高校の野球部メンバーと朝夕のワンコの散歩途中によく出会います。

なかでも一人(名前がわかりません)
いつも「こんちわ!」と大きな声でハッキリとあいさつしてくれます。
笑顔と一緒に挨拶してもらえるので
とてもとても気持ちがいです。

先日の日曜日
ワンコの散歩が終わって
自宅にたどり着いた時玄関先で
自転車に乗った野球部の集団にあいました。

先頭はいつも笑顔で挨拶してくれるあの子です(名前がわからない~~~)
いつものように「こんちは!」と笑顔で去っていきます。
急いで「こんにちは」と頭を下げて挨拶を返しました。

すると・・・・次々と聞こえる「こんちわ!」の声
私は頭をペコペコ下げながら「こんにちは」と返事
2014-07-09a.jpg
(こんなイメージですが・・・・)
野球部員は何人いたことか・・・
皆が行き過ぎるまでこの光景が続きました。

「こんちわ!ウェーブだ・・・」
私はそう思いながら気分よく家の中に入っていきました。

そういえば京都に住んでいたとき
JR奈良線に乗って通勤していたのですが、
ある日の事、さほど混んでいなかったけれど座席はぜんぶ埋まっていて
私は座るところが無くて、「一駅だから」と立っていると
有名私立高校の野球部員がそれを見て「どうぞ!!」と叫んで立ち上がってくれました。
その「どうぞ」に部員全員が反応して、「どうぞ!」「どうぞ!」と続いてしまい
私一人のために、横並びの座席全部が空いてしまったことがありましたっけ・・・
「私のお尻はそんなに大きくないですよ・・・」と照れながらも
座らせてもらった記憶があります。

“爽やか高校球児”そんな記憶も蘇る出来事でした。

「こんちわ!ウェーブ」をくれたあの野球部
勝ち上がっていくといいなぁ~

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する