ニッコウキスゲの夜叉ヶ池

登山・アウトドア
06 /15 2014
2014-06-14g.jpg
朝はお天気が悪かったけれど
天気予報を信じて夜叉ヶ池のニッコウキスゲを見に行ってきました。
以前登った時は、オットットは足をつり、水にはまり・・・と散々だったのですが
あれから1年半、体力もついて楽々登れました。

2014-06-14d.jpg
登山道に入ってすぐ、落ち葉が掃いてありました。心使いが嬉しいなぁ~と感激しました。
所どころ水が沁みていますが、歩きやすい道です。

2014-06-14ttt.jpg
ニッコウキスゲは7月頃のお花と思っていたのですが、
夜叉ヶ池山は6月に満開になるのですね。
その数の多さに思わず「わぁ~きれい~!」と声を出してしまいました。
その声に周りの皆さんも振り向いて、次々と感動の輪が広がりました。
綺麗なものを見るってみんなが笑顔になるのですね~。
2014-06-14u.jpg
2014-06-14uuu.jpg
夜叉ヶ池はモリアオガエルの卵が白くて
お花だと勘違いしそうになります。
イモリが静かに泳いでいました。
夜叉ゲンゴロウは多分あれだろうと思うものはあったのですが
すばやくて・・・・撮れませんでした(残念~)

体力も時間もあったので三周ヶ岳へ挑戦したのですが
笹に、藪に、岩に前を阻まれて登山道のマークも見つからず、
生い茂る笹や木々に時々立ち止まることがありました。
まだまだ力不足を感じ始めたころ

2014-06-14xx.jpg
1252mで少し広場があり
さらさ満天星つつじが満開~!
このご褒美を頂けたことで満足満足。

いつかてっぺんに行ってみたいと思いながら下山してきました。

2014-06-14yy.jpg
途中の夜叉ヶ池はハートマーク?みたいでちょっと嬉しい~。

2014-06-14yyy.jpg
お昼すぎてお天気は予報通り回復して青空が出てきました。
気持ちいいご褒美をたくさんいただきました。

ニッコウキスゲは綺麗でした、今日は七分咲きかな?後数日で満開になりそうです。
2014-06-14-18.jpg
ニッコウキスゲ以外にも
2014-06-14-9.jpg
サンカヨウ
2014-06-14-3.jpg
ヤマボウシ
2014-06-14-12.jpg
イブキトラノオ
2014-06-14-10.jpg
カラマツソウ
2014-06-14-5.jpg
ユウレイソウ・キヌタソウ・ギボウシなどたくさんの花に会えました。

この山はいい山だなぁ~何度でも登りたいなぁ・・・・と思っています。

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。