花の山 藤原岳

4月28日月曜日

せっかくのGWなのに家にいるのはもったいない
朝の天気予報は「曇り」雨は午後3時からとなっていたので
急きょ藤原岳へ行ってきました。
GWで帰省していた息子も参加して久しぶりの家族3人登山です。

2014-04-28a.jpg
駐車場に車はわずか・・・(平日ですもんね)
駐車場から登山道までの距離が短いのでとても助かります。

曇りどころが陽も出てきました。(ありがたいです~)
花の山と言われる藤原岳 見たい花は
2014-04-28-7.jpg
「エンレイソウ」
2014-04-28-10.jpg
「キクザキイチゲ」
2014-04-28-12.jpg
「イチリンソウ」
2014-04-28-9.jpg
「ニリンソウ」
2014-04-28-4.jpg
「ヒトリシズカ」
これらの花全部見られました。

福寿草やコバイケイソウなイチリンソウ、ヒトリシズカなど
2014-04-28eee.jpg
群生している場所がたくさんあり、花の山と言われるだけあると思いました。

聖宝寺道にウラシマソウの群生があったのに
マムシソウと勘違いして写真に撮らなかった事がとても残念です。
しかたないまた会いに行きます。
行きの大貝戸道はスムーズに歩く事が出来て、足元に気を付けながらも景色や花を楽しむ事が出来ました。

2014-04-25dddd.jpg
八合目で休んでいるとヤマガラが会いに来てくれたり、
2014-04-28hh.jpg
藤原荘(避難小屋)ではホオジロが見張りをしています。

帰りの聖宝寺道は足元に集中しないと滑りそうな道でした。

聞き慣れない鳥の声が聞こえてきます、どこにいるのだろうと探したいのですが・・・
頭を上にあげると、滑り落ちそうで
鳥の声を聴くだけにしておきます。

2014-04-28k.jpg
一時的に沢に降りたり、
2014-04-28kkk.jpg
ここを渡って振り向くと・・・
2014-04-28kk.jpg
滝のような景色
2014-04-28l.jpg
前には砂防提(登らないと~!)
2014-04-28lll.jpg
近づいてみると・・・こんな感じです。

これで聖宝寺だ~!と思ったら砂防提を超えなくてはならなかったり
緩んだ気持ちをもう一度張りなおすのが大変でしたが、緑もきれいだし花もきれいでした。

2014-04-28-6.jpg
初めてみる花「ミノコバイモ」です。

3時以降には雨が降るという予報でしたが
正確に3時ごろから降り出しましたが、本降りになる前に出発する事が出来ました。

帰りに近くの「阿下喜温泉」へ行き、汗を流し
腰に手を当て、ぐびっと牛乳飲んで・・・ぷはぁ~!! (*^▽^*)
疲れを飛ばして帰宅しました。

とても楽しい一日でした。
コメント

No title

思い立ったら即刻~実行へ。。。
何時でもデッパツ(出発)用意が出来てるのですね~
今回は息子さん同行でしたが、母ご両親の健脚振りにきっと\(◎o◎)/!されたでしょう!!
登山の目的がはっきりされてのもお尻を押してくれる
要因ですね~。数多くの山花と野鳥観察で楽しみ倍増。。。それにしても出発点の駐車場や山小屋の設備が整ってますね~。

Re: No title

心身さん
こんにちは

>それにしても出発点の駐車場や山小屋の設備が整ってますね~。

でしょう?
そういう場所ばかり言っているのですけれど
ありがたいことです。
温泉まで近くにありますので最高です! (*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する