霊仙山登山

登山・アウトドア
04 /14 2014
一度登ってみたかった
滋賀県の霊仙山へ行ってきました。
駐車場が少ないという事なので、家を早めに出ます
予定は6時に出る!
が・・・・実際は6時半(どうしてもこうなっちゃうのですよね~)
2014-04-13aa.jpg
2014-04-13a.jpg
7:50 駐車場着 すでに駐車スペースは残りわずか

2014-04-13b.jpg
8:00 登山開始
2014-04-13f.jpg
ミヤマカタバミが可憐な姿で咲いています.
2014-04-13c.jpg
廃村の跡を横目に
2014-04-13d.jpg
8:05 「山小屋かなや」着 閉まっています。
8:25 汗拭き峠
2014-04-13h.jpg

ここで落合方向へ行く人たちもいたのですが、
初心者の私たちはこのまま見晴らし台方向へ行きます。

2014-04-13j.jpg
9:15 五合目見晴らし台(琵琶湖が見えます、ホント見晴らしがいいです)

2014-04-13m.jpg
2014-04-13n.jpg

9:45 七合目(お猿岩)目の前が開けました。
歩きやすく遠くまで見渡せて気持ちいいです。
2014-04-13o.jpg
10:00 八合目 お虎ヶ池(琵琶湖の形をしていると言われています)
(下丹生地区はお虎ヶ池ではないといい米原市はお虎ヶ池だといいます。ふ~ん・・・・)
2014-04-13q.jpg

10:45 霊仙山 山頂 この頃から多くの登山者に会うようになりました。
風が強くなり、ウィンドブレーカーを着て体が冷えるのを防ぎます。

お昼ご飯を食べる場所を探します。
どこにしようかと探すといい場所はすでにいっぱいです、ちょっと下に降りて
岩陰に隠れて昼食をとることにします。
(周りは鹿の糞がいっぱいですがこれも非日常、登山のいいところです)

お昼ご飯終わり~。

再び歩き出し、最高地点から福寿草のある岩場へ向かいます。
2014-04-13qqq.jpg
2014-04-13r.jpg
足元に気を付けて探しますとありました!
咲いていました福寿草!
健気ですね~
風を避けるように岩の間で咲いています。

満足して折り返し、下山開始です

2014-04-13s.jpg
12:20 最高点
2014-04-13u.jpg
避難小屋と伊吹山が見えます

13:40 五合目見晴らし台 オットットが叫びます、足がつってしまったようです。
急に足がつったので、ひっくり返りそうになったとか・・・
長めの休憩をとることにします。
14:30 山小屋かなや 行きは閉まっていましたが帰りは開いていました。
2014-04-13t.jpg
薪ストーブの横に可愛いワンコがいます。
名前は「マック」女の子ですって
とってもかわい看板娘です(*^^*)

14:50 駐車場着

琵琶湖を見渡しながら、いつも登る伊吹山を見てあるく
本当に気持ちの良い
とてもとても楽しい登山でした。


霊仙山はまた登りたくなる山です。

コメント

非公開コメント

No title

霊仙山は人気の山の様子が良く解ります。
ミヤマカタバミや可憐な福寿草にも歓迎され、「汗ふき峠、お虎ヶ池、お猿岩」etc。歩行の疲れを半減させてくれそうな命名が良いですね~。足がつられたオットットさんもきっとそんな雰囲気に頑張りを頂けたのでしょう~。PCの不機嫌でスムースにコメント出来無くてスミマセン。

Re: Re: No title

> 心身さん
> この山に登られたことありますか?
> とても素敵な山ですね。
> 笹が生い茂る前のこの時期が登るには一番いいような気がします。
>
> また登ってみたい山です。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。