

2014 京都の桜 

京都の桜を見たい、案内してほしいと頼まれて
どこを案内しようかな~?
と思案して、私の一番好きな桜を紹介することにしました。

京都駅で待ち合わせ
近鉄と京阪を乗り継いでやってきました八幡市

2014-04-07a.jpg
京都府八幡市背割れの桜
2014-04-07d.jpg
昨今では日本一の桜堤と言われる事もあるようです。
2014-04-07c.jpg
(三角屋根は大山崎山荘です)
2014-04-07b.jpg
2014-04-07f.jpg

私自身友人に教えてもらって行った時に感動した場所です。
ちゃもを連れてのんびりお花見していたのは数年前まで


とにかく人がすごい!

皆さん行く方向は同じ堤防の方向です。

私は八幡の名物「走井餅」を買いに反対方向の店舗へ行き
箱入りと、箱なしを買います。
このお餅は桜を見ながらたべるのだ!(おいしいぞ~)


2014-04-07e.jpg
(ぼやけていますがウグイスです)
ゆ~っくり歩いてエナガやシジュウカラ、ウグイスなどの声を楽しんで
(いやいや・・おしゃべりに忙しかったかも)
満開の桜を堪能しました。
2014-04-07n.jpg
その後男山ケーブルにのり、
2014-04-07k.jpg
石清水八幡宮さんへ行きます。
2014-04-07g.jpg
2014-04-07h.jpg
2014-04-07i.jpg
。ここも桜が満開。
人も満開。

桜は期待を裏切らない!本当に見事です

2014-04-07l.jpg
風もなく穏やかな頂上から眺める景色は春の色が・・・・
平和な景色ってこういうことを言うのでしょうね。

さて、次は伏見区へ戻って十石船に乗る予定です
がっ!

14時30分の時点で本日の乗車券は完売でした~。
仕方がないので友人と二人、十石船の折り返し地点である三栖閘門(みすこうもん)目指して川沿いを歩きました。

2014-04-07u.jpg
この時期ユキヤナギ、レンギョウ、桜、チューリップなどいろいろな花々が咲いていて
歩いていても楽しかったです。
2014-04-07t.jpg
(京阪電車と桜)
船の上から見るとまたちがうんだろうなぁ~、乗りたかったね~と二人で話して
来年は乗船券を確保してから、ゆっくり遊ぼうと約束。
(覚えていればの話だけれど…)

2014-04-07r.jpg
2014-04-07s.jpg
酒蔵や寺田屋を巡って
京都の一日が過ぎて行きました。

花盛り、楽しい一日でした。
コメント

洛南の桜

前日迄強風吹く寒空が嘘のように桜日和の京洛
を堪能されて良かったですね~。其々の美しい画像からお二人の感動が伝わって来ました。
十石船遊びは来年の春に是非!!

Re: 洛南の桜

心身さん
とても楽しい一日でした
十石船も三十石船も両方とも売り切れでした。残念でした~。
また来年、今度は乗船予約してから背割れへ行かなくてはいけませんね(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/09 09:15)

八幡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
