百々ヶ峰登山

登山・アウトドア
04 /29 2013
4月28日岐阜市で一番高いと言われる山「百々ヶ峰」に行きました。
駐車場は200台可能とありましたので、気楽に出かけましたが
さすがGW!子供たちのオリエンテーリングが開かれていることもあり
満杯でした。
2013-04-28a.jpg

ようやく見つけて、管理棟で頂いたパンフレットを見ながら
登山ルートを決めていると・・・・。
岐阜山岳会で自然保護委員の方が声を掛けてくださいました。

私たちが百々ヶ峰を始めて訪れたと知ると、「一緒に行きましょうと」案内してくれました。
「ゆっくり、ゆっくりでお願いします」と念を押して、いざ!出発~。


今年初めての登山ですのでフ~フ~です。
(腹式呼吸でがんばるぞ~!と励ましながら歩きました)

頑張ったご褒美は、はい!
2013-04-28i.jpg

イワカガミの群生と
2013-04-28k.jpg

ヒカゲツツジ
2013-04-28h.jpg

そして、金華山(岐阜城)を見下ろす景色

雪を頂いた御嶽山と乗鞍岳そして白山

おまけは
山菜の“こしあぶら”と“たかのつめ”を摘んで夜のおかずに・・・(*^^*)

この百々ヶ峰は何度でも楽しめそうな山です。
一日経過して・・・
あちこち痛いです。(あははははは~)


”こしあぶら”の天婦羅は癖もなく美味しかったです(また食べたい!)
”たかのつめ”のお浸しはほろ苦かったです
ガイドさんは「春は苦いほうが美味しいよ」と言っていましたっけ・・・・。
確かに・・・・ほろ苦い春を頂きました。(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様

久しぶりの登山、お疲れ様でした~~
ガイド付きなのでてっきり3,000m級かな?とあの白馬大雪渓の雪崩事故もあって心配でした~
でも岐阜市内No。1の登山でイワカガミや日陰ツツジの歓迎と残雪映える白山の雄姿等が拝されて良かったですね~やはり自然は貴重で、大切にしたいですね。

Re: お疲れ様

心身さん
まだまだ初心者で臆病者ですので
近場で緑を楽しむ登山ばかりです。
この山を登山と呼ぶのかどうか迷いましたが。低山もやはり登山と呼ぶようなので
表題を登山としました。
気持ちよかったですよ~。

いよいよ春山の幕開けですね(^_^)
汗を流した分だけ、喜びも大きなものとなるでしょう
楽しんで下さい

Re: タイトルなし

サンドイッチマンさん
登るときはとてもしんどいのですが、ご褒美が待っていると思うと頑張れます。
今回のご褒美もとても素晴らしいものでした。(^^)

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。