鳩吹山歩き

この週末、可児市鳩吹山のカタクリの群生が満開になるのではないか、と
ニュースが伝えていました。

友人の写真などで見ていたカタクリの花ですが
この目で見たい!と思い立ち行ってきました。

近くにある大学の臨時駐車場に車を置いて
シャトルバスでカタクリ祭り会場に到着

12:20 カタクリ群生を目指して出発
2014-03-29b.jpg
見事な群生に思わず歓声を上げます
2014-03-29k.jpg
(アップで撮ってみました)
2014-03-29a.jpg
山桜と共演して一段と美しさが引き立ちます。

12:30 鳩吹山山頂へ登山開始

2014-03-29d.jpg
ヒカゲツツジ
2014-03-29c.jpg
ヤブツバキ
2014-03-29f.jpg
スミレをみつけました。
とてもきれいです。

小天神休憩所で休憩
大天神休憩所で休憩

2014-03-29e.jpg
(木曽川の流れが疲れを癒してくれます)
2014-03-29l.jpg
鳩吹山山頂

折り返し、小天神休憩所から大脇口へ

2014-03-29h.jpg
ショウジョウバカマの群生
ムラサキハナナ
スイセン
2014-03-29g.jpg
タチツボスミレ
ゼンマイ
2014-03-29i.jpg

この道は変化がありとても楽しい道です。

12014-03-29j.jpg
5:30大脇口着
15:50シャトルバスに乗り、臨時駐車場へ
16:00臨時駐車場着


閉門17:30です、まだ1時間以上も余裕があるのですが
着いてびっくり!
我が家の愛車がたった一台、ポツンと待っていました。

山登りを楽しみすぎちゃったかな?
次はもう少し早く家をでて
西山ルートや継鹿尾山(つがおさん)まで足を伸ばしてみたいと思います。


コメント

No title

わぁ~きれい~~~
写真を見ているだけでも気持ちよさが伝わってきましたよ。
土のにおいと草花のにおい。

かたくりの花を見ると、あぁこの花のねっこでカタクリを作ると、とてつもなく高い純日本製のカタクリ粉が出来るんだろうなぁとか思ってしまいます ^^;

この時期の山は、食べられる野草がいっぱいなのだ ^^ 

Re: No title

ユミさんこんにちは。
キノコや山菜に詳しい人が羨ましいです
恵みの物がわからずにそのままになっているって残念ですよね~


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する