伊吹山独り占め

登山・アウトドア
03 /26 2014
3月25日
天気予報を見ていて気が付いた、明日3月26日は雨になるらしい
え~!明日伊吹山へ行こうと思ったのに・・・それは残念

じゃぁ今日行っちゃえ~!

いつもより出かける時間が遅いけれど
雪のあるところまで行くだけでいいから
5合目あたりにはきっと雪があるはず
ん~もしかしたら雪は7合目や8合目かな?

何にしても頂上までは行けないよきっと・・・
妙な自信を持ってGO!

10:00 登山開始
10:25 1合目着 トイレ休憩(この先トイレはないそうです)
2014-03-25a.jpg
(2合目過ぎのビューポイント)
10:55 3合目 このあたり、格闘家が大暴れしたような跡が続いています。

イノシシと鹿だそうですが、私は乱闘する格闘家を誰にしようかと一生懸命考えます
でも・・・格闘家を知らない(><)
アントニオ猪木(古いなぁ~)
あれこれ考えて、今流行の進撃の巨人にしました。
それにしても今日は順調です。
2014-03-25b.jpg
(もうすぐしたら3合目、手前の桜が咲いたらきれいでしょうねぇ~)
2014-03-25d.jpg
(4合目あたり、新芽もない色のない世界です)
2014-03-25f.jpg
11:40 5合目まったく雪がない!自動販売機はブルーシートにくるまれています

2014-03-25g.jpg
(7合目過ぎ・・・進撃の巨人が暴れた??)

12:35 8合目 雨がぱらついてきましがすぐに止みました。(よかった~)
12:55 9合目 下山する人とすれ違いました。

私:  上に雪はありますか?
下山者:たいしたことないけどあるよ。
私:  誰かいましたか?
下山者:いや~、誰もいないよ
私:  そうですか私一人ですか~(ちょっと不安~)ありがとうございます。


2014-03-25h.jpg
2014-03-25i.jpg
13:05 頂上着(教えられたとおり雪がありました)

今私伊吹山を独り占めしている?
一人でちょっと心細いけれど、こんな大きな山の山頂に独りきりってこの先ないかもしれない
凄いご褒美貰っちゃった。うん。(^^)

2014-03-25j.jpg
(頂上の売店はまだ雪の中です)
2014-03-25k.jpg
(同じ頂上でもこちらは雪がありません)

風をよけながら食事をとって、下山開始

15:20 2合目や1合目あたりでお花を見つけます
2014-03-25o.jpg
スハマソウ 
2014-03-25n.jpg
セントウソウ 
2014-03-25p.jpg
ヤマネコノメソウ 
2014-03-25l.jpg
アマナ 
2014-03-25q.jpg
タチツボスミレ
お花のご褒美は3合目まででした。
2014-03-25r.jpg
(ホオジロのお見送りを受けながら下山します)

15:30 上野口、登山道着

楽しい山歩きでした。

今日は筋肉痛です。^^;




コメント

非公開コメント

No title

た・・・体力すごい!

No title

すご~い 伊吹さん
登頂 おめでとうございますv-407 v-424 
普段からのトレーニングが
発揮されていますね

Re: No title

ユミさん

気が付いたら汗いっぱいで、顔が塩でしょっぱくなっていたの
初めての体験ですわ。^^

Re: No title

今年初めての伊吹山登山はとても気持ち良かったです。
家から山の姿をみていると、ついつい登りたくなってしまいます。

次はいつ登ろうかな?なんて(*^^*)

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。