日本語の・・・。

今日は日本語指導ボランティアに出かけました。

日本語はとても難しいです。
日本語はとても複雑です。

それでも俳句に親しんでいる友人は
とても美しい表現を私に教えてくれます。

先日の桜蕊(さくらしべ)や虎落笛(もがりぶえ)など
その場を鮮やかに思い浮かべる事ができたり
情景に味わいを加味してくれることもあります。

上手に日本語を使いこなせたら
気持ちに幅が出来て、心豊かに暮らせるのでは・・・
などと思ってしまいます。

今日の日本語指導ボラは英語交じりでスタートしました。
私の英語などとーっても怪しいのですが・・・
なんとか通じたので良しとして・・・(いいのかな?)

今日の方が日本に滞在している間、少しでも多くの単語を覚えて
少しでも、日本の人々と交流が出来ますように・・・・。
日本語指導ボランティアとして力になれるように頑張ります。

昨日、散歩でこんなものを見つけました。
2013-04-24a.jpg

春はカラスも恋の季節だったのですね。

2013-04-24b.jpg

でもね、ここは危険な場所なので撤去になると思うな・・・。
スポンサーサイト
コメント

日本語は難しいといいますね
でも世界には、もっと難しい言語もあるとか…
でも意外と身振り、手振りで通じたりするものですよ



Re: タイトルなし

サンドイッチマンさん
もっと難しい言語・・・・・。考えただけで眉間にシワができそうです。^^;
身振り手振りでこちらの考えを伝えられるように頑張ります
何より誠意が一番大切ですね。

奥深く

太字の文英語交じりの語学ボランティアとは真価発揮ですね~。外国人の日本語会得が何故早いのか?探究心が強く、熱心なのでしょうね。政治言葉が云々され出しました。どちらつかずでは無くてもっと責任感滲む解りやすい日本語が欲しいです。

Re: 奥深く

心さん、英語交じりと言っても片言英語です(トホホ)
PCの翻訳サイトを片手に、日本語指導したいくらいなのですができません~。(><)
日本語は表現の方法にしても幾つもあるので分かりにくくなっているようです。

日本人同士でも・・言葉の意味を測り兼ねることがありますね~
分かりやすく、誠意をもって話す。そんなことを考えながら指導しています。
頑張ります!(*^▽^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する