百々ケ峰登山

登山・アウトドア
02 /22 2014
天気は快晴、そうだ百々ケ峰へ行こう!と家を出ます。
10時45分過ぎ:駐車場到着
駐車場から野鳥観察小屋経由で展望台へ向かうルートに決定。

11時:登山開始
途中日影には雪が残っていました。
ストックが刺さらないほどカチカチなので気を付けて歩かないと転んでしまいそうです。

11時45分:三田洞展望広場着
雪景色と思いきや一面凍結!ベンチまで行くのも慎重に・・・
ヤマガラ・シジュウカラが飛び交うので写真を撮ろうとカメラを取り出したら

んん!!
カメラの電池を入れ忘れ~!!
充電して、そのまま置いてきちゃった~!!(ガーン!!)
2014-02-22e.jpg
(携帯で・・・左には崩れかけて凍った雪だるまが・・)

気を取り直して百々が峯展望台へGO!
足元は凍結しているところが多く、ストック使いながら一歩一歩慎重に進みます。

2014-02-22d.jpg
(ガメラのようなゴジラのような・・・岩)

2014-02-22f.jpg
12時過ぎ:展望台到着
見晴らし抜群!(カメラはあるのに電池が入って無い~! )(TT)

2014-02-22a.jpg
あれは御嶽山
その横は乗鞍

2014-02-22b.jpg
こちらのあそこは恵那山
あちらには伊吹山
能郷白山も見える
2012-02-22c.jpg

アルプスの山々もくっきり見える
「こんなにきれいに見える日は一年に何度もないね」と皆さん口々に言われます。

本当に、本当に・・・!!
カメラの電池が無いことが悔しいなぁ~ はぁ~
お昼ご飯食べて
写真はオットットにお願いしておいて
自分の目に景色を焼き付けようと懸命に景色を楽しみます

当初、松尾池ルートで登ろうとしたのですが
雪や路面凍結を心配して四季の森センターからのコースにしたのです。
実は松尾池ルートは南ルートで、まったく雪はなかったそうです。

そうだったのか~
楽しみは次に残しておきます。(ちょっと負け惜しみ)

13時:東海自然歩道途中にある権現山へ向けて出発
2014-02-22g.jpg

14時30分:白山神社に到着
神仏の湯を横目に見ながら
2014-02-22h.jpg
三田洞弘法さんへお参り
15時帰路に着きました。

久しぶりに山の空気を楽しめた一日でした。
次は絶対カメラの電池を確認してから出発しようと固く決意した一日でした。
トホホ

コメント

非公開コメント

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。