満天星 花の庭園

神社仏閣
04 /22 2013
満天星ツツジが満開のお寺があるとニュースが伝えています。
それは行かなくっちゃ!!という事で早速行って来ました。

今から1300年前に開かれたという「岐阜・だるま観音大龍寺」です。
春と秋の一時期だけの公開だそうです。
2013-04-22a.jpg

こうして見ると達磨大師坐像の大きさが分かりますね

1000本とも1200本とも言われている満天星ツツジが迎えてくれました。

2013-04-22b.jpg
きりりとした横顔を満天星つつじが和ませてくれているようです。

お庭を拝観しました。
苔と満天星ツツジが静かな時間を演出していました。
203-04-22c.jpg



秋には「山燃ゆる」と思える姿を見せてくれそうで楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドウダンと満天星

迫力満点な達磨さんと綺麗な満天星躑躅。。岐阜にも見るべき所が多いですね~。お恥ずかしながら、ドウダンツツジと満天星ツツジは別物とばかり思っていました(';')又一つ勉強になりました~。今回の画像はより以上に美しかったです。

Re: ドウダンと満天星

「満天星」が「どうだん」と読む事は難しいですね~。
でも満天の星のように見えますね。
「灯台躑躅」とも書く事も知りました、粋と言う言葉がぴったりのお花ですね。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。