災害訓練(非常用トイレ組立)

暖かい雨の降る一日
災害総合訓練に行ってきました。

炊き出し
避難所運営シュミレーション
三角巾による止血方法
担架使用訓練
ジャッキを使っての救助
非常用発電機の使用方法
非常用トイレの組立

いろいろな訓練がありました。
参加住民の方がそれぞれ体験されます。

私は非常用トイレと非常用発電機のアシスタントになりました。
この地方では非常用防災用具が入っている倉庫には
必ず「非常用トイレ」が入っています。

「パッと組み立てて、ピッとたためる」そう聞いていましたが
なかなか~最初から簡単にはいかないものです。
2014-02-02bb.jpg
(箱の中身はこんなものが入っています)
2014-02-02c.jpg
(中心の紐を引っ張ります)
2014-02-02d.jpg
組み立てるときのジョイント部分(赤丸)は最初からなんとか組めますが
たたむときのジョイント部分はコツ必要です。
2014-02-02e.jpg
(出来上がりました)
次はトイレの組立です。

2014-02-02f.jpg
2014-02-02g.jpg
(背もたれもあります、親切ですよね)

2014-02-02h.jpg
(トイレをテントの中に入れてみました。)

赤い四角のところには段ボール箱を置きます。
赤い丸のところは、ティッシュや凝固剤で固めた汚物をテントの外に出すための穴です。

チャックは中からと外からと両方使えます。
「使用中」という札をかけることも大切ですね。

ジョイントのところは「上の支柱ををまっすぐにする」というコツがわかれば比較的簡単です。
2014-02-02i.jpg
(折りたたみ傘をたたむような感じでたたみます)

何度でも体験して
「パッと組み立てて、ピッとたためる」という状態に
私を含めてみんながなれるといいな~と思いました。

次は非常用発電機です。
スイッチの順番
ガソリンの空気を抜く
省エネ燃焼にする
など興味深いものがありました。
2014-02-02j.jpg

今日覚えたことを忘れるほど災害に縁がない生活だといいなと思いますが
忘れないように、訓練を重ねたいとも思いました。

早朝からお疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント

No title

小雨降る中お疲れ様でした~~
以前ご紹介されました簡易トイレとは数段グレードアップされてますね~。背もたれまであるとは!!!
簡易テントも時にはモタモタします。更なる進化改良が期待出来そうですね。

発電機は福地山事故もあってガス抜き等気遣われる事が多かったと思います。

Re: No title

心身さん
組立は「簡易テントの要領」ですと伝えると、わかりやすいですね。
どんどん使いやすいように進化してくれるといいですね~。

発電機の空気抜きの説明時、やはり福知山のあの事故が思い出されました。
ガソリンを扱うわけですから、どんなに慌てていても
冷静にならないといけませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する