多度山登山

金華山の後
どこかへ行きたい・・・
どこがいい?
雪のない山がいい
御在所岳は?
雪がある・・・

「そうだ多度山へ行こう。」ということに決定~!!

日曜日、ぐずぐずしていてなかなか出発できません。
登山口についたのはなんと11時過ぎ(遅すぎますね~)

天気は快晴!景色もよく、気持ちも晴れ晴れ!
2014-01-26a.jpg
11時30分健脚コースを出発
2014-01-26b.jpg

この階段は筑波山を思い出します。
ゆっくりゆっくり、景色を楽しみながら登ります。

1時間弱で頂上に着きました
2014-01-26c.jpg
ナガシマスパーランドのスチールドラゴンやホワイトサイクロンが見えます。
どんな人が楽しんでいるのかな~?

2014-01-26j.jpg
山頂からの眺めは最高です
木曽三川と確か中学校の社会科で習ったような記憶があります。
濃尾平野をゆったりと流れる揖斐川・長良川・木曽川を堪能しました。


2014-01-26n.jpg
きらきら光る伊勢湾も見えます。
2014-01-26i.jpg
名古屋駅前の風景です。

2014-01-26f.jpg
山頂公園のヒマラヤスギの雄(奥)と雌(手前)
2014-01-26g.jpg
木の実がいっぱいなっています。

さて・・・・この後はどうしようか・・・
瀬音の森コースというハイキングコースから多度大社へお参りするというルートを考えましたが、午後からは寒波がやってくるという予報もあり
健脚コースをそのまま下山
そして多度大社を参拝。
この頃は風がとても強くさらに冷たく感じて下山して正解だったなぁと思いました。
2014-01-26l.jpg
2014-01-26m.jpg
神馬『錦号』にも会えてご利益ありそうな一日になりました。

気持ちのいい登山ができました。



コメント

No title

私は、31日に多度山へウォーキング仲間と出かける予定です。
名古屋まで、見えるとは、31日が楽しみになりました!!
今は、お天気の良い事だけを願っています。

Re: No title

tyoroさんこんにちは~。
予報を見ると31日はお天気になりそうですね~。
私が登った前夜にもたくさん雨が降ったのですが
すこ~しぬかるんでいただけで歩きやすかったです。
楽しんでくださいね~。

私は次どこへ行こうかな~と思案中です。 エヘヘヘ(*^^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する