糠って美味しい

その他
01 /20 2014
年末に届いた精米機が活躍しています。

糠の量に驚いて最近は6分づきにしています。
(十分美味しいよ~)
それでも出てくる糠(当たり前~)がもったいなくて
食べられないかと検索したら
糠を乾煎りしたら美味しいと出てきました。
(そっか~)


精米したての糠を
フライパンで乾煎りして
2014-01-20a.jpg
(中火でスタート)
2014-01-20aa.jpg
(丁寧に混ぜながら煎ります。ちょっと色が変わってきました)
2014-01-20b.jpg
(7~8分経過しました。こんがりいい色~、いい香り~)

お皿などの別の器に入れて、自然に覚まします。
それから瓶などの密封容器にいれて
2014-01-20c.jpg
冷蔵庫で1週間は持つそうです。



スプーン3杯食べてみたら

あらま(*^▽^*)

香ばしくて美味しい!
あられとも大豆とも違う
本当においしい~!!

ダイエットだとかなんとか書いてあったけれど
それは置いといて・・・・
ビタミンが摂れるとか
お通じがよくなるとか・・・
(これは即効果ありました)

無農薬の玄米を購入したのですから
食べないともったいない。

スプーン3杯の幸せです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日はありがとうございました

本日はお忙しい中、足を運んでくださって
ありがとうございました。
ドンゴロスが素敵なインテリアに変身しますように~
またバッグも長くご愛用いただけますように
ありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

ありがとうございます!

こちらこそありがとうございました。
欲しかったドンゴロスが手に入りご機嫌です。
バッグも素敵です!

素材はインテリアに変身させる事ができたら
ブログで紹介したいと思います。
いつかきっと・・・・はい。
(*^^*)


san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。