飛騨古川へ

2017-09-25
今日は飛騨古川へ出掛けます。
電車は特急「ひだ」大阪から来てそのまま飛騨へ行くので、乗り換えなしの電車です


岐阜駅で名古屋から来る電車と連結するのですが、後ろへ下がったり、線路を斜めに入ったりと、なかなか面白い体験しています。
あらら~、
いつの間にかホームが変わっています。
のんびり秋の気配を楽しむ電車旅です。

雨の降り方に気をつけてみよう

2017-09-12
雨が朝から降り続いてます。
防災士の仲間で、気象を得意としている方から教えてもらった「気象を身近に感じる」に
身近なもので雨量を知ることがありました。

今日は時間があるのでやってみよう~!


空の計量カップを庭に置いてみました。

一時間後、まだ雨は降り続いて…
二時間後、雨が止みました。
さて、どれだけ降ったのかな?


どれくらいかな?

20mm程降ったと考えていいようです。よく降ったなぁ~と、感じたんだけど、二時間で20mmでした。
1時間雨量は10mmと考えていいのかな?かな?

外の様子を見に行こう‼

近所の排水路はこんな感じ
近くの防災公園は?

こんな感じです、かなり水捌け悪いですね。

こうして雨の降り方に気をつけて
いつもの降り方を数字に置き換えられる感覚を身に付けたいな~
なんて考えています。

そういうことなんだ

午後からぽっかりと時間が出来た。

ふっと・・・・「髪を切りに行こう」と考えてお店を探した。

今まで行っていたところは前回の時、右と左の長さが違うような・・・なんだか不揃いで・・・
別のお店を探したら、ご近所にあったあった~!

2017-09-06a.jpg
持ち物は最近のお気に入りの本の「りすの四季だより」

お店に入ると、頭上をみて、横を見て、どこが安全かと見てしまう。
そういうことなんだ・・・・
私の頭はそういう事になっているんだな~

美容師さんが不思議そうに尋ねてこられた
「どうしましたか?」

「このお店で安全な場所はどこか?」とついつい探してしまう事を話すると
興味津々に「どこですか?」と尋ねられ
「私ならここ・・・・」と
そんな防災の話で盛り上がった美容院。

せっかく髪を整えたのに、雨に降られてはもったいない。
急いで自転車を飛ばして帰宅した秋の一日。

予報は明日も雨ですって~。