暑中お見舞い申し上げます

季節
07 /24 2017
2017-07-24a.jpg
毎日お暑うございます

このところ雨の降り方が無茶苦茶です。
あちらこちらで、水が溢れています、これ以上被害が出ませんように・・・・。

2017-07-24b.jpg
今日は太極拳へ行って、じわぁ~と汗をかいてきました。
ゆる~く、ゆっくりと呼吸整えて、しずかぁに動いて・・・・。
次の動作はどんなんだっけ?と思い出しながらの形です。
身体を動かすって気持ちいいなぁ

2017-07-24c.jpg
太極拳の先生から野菜も頂いちゃった!
新鮮なので嬉しい!
ムフフ~、なんとなくとなく口元が緩んでしまう 雷バリバリの夜でした。

お勧め本を読んでみました。

その他
07 /19 2017

2017-07-19b.jpg
セミナーの先生が勧めて下さった本を読んでみました。

会議の教科書
一言感想:面白かった!。
ファシリテーションセミナーで教えて頂いた1冊です。
ファシリテーション術と捉えるのもいいし、参加者として観察するのもいいのではないかしらと思います。
自分が思っていることは、問いかけなのか、原因なのか、施策、効果なのか、今発言するべきなのか
町内の集まりなどで、マシンガントークを聴くだけで終わらないようにするには・・・・スクライブをして見える化を心掛けてみるのもいいなぁ~。時間かけて身につけたい術だなぁ~と思いました。

老いる家 崩れる街
一言感想:織物のように縦の考え方と、横の考え方がしっかり手を繋ぐことで、未来に残す町がよりよくなる。みんな分かっているのに、優先順位がそれぞれ違う。自分に何が出来るのだろう・・・問題が大きいなぁ~

我が家の隣も裏も空き家です。道路挟んだ向かいには廃工場があります。
街の防災とコンパクトシティを考える「ふじのくにセミナー」で教えて頂いた1冊です。
人口は減っているのに、空き家は増えているのに、新築住宅は増えている現実。
えっ?
はい、・・・・・そういうことですよね・・・・・。
土地価格が低い所のリスクを考えてみると、ん~。
いろいろかいてあります。

最近よく言われることに「野生動物が人里へ降りてくる」がありますが
そのまま解釈するか、人が野生動物のエリアへ入っていくと解釈するか・・・
このままでいいのか・・・・小さくても、ずっしり読み応えのある1冊でした。

後の2冊も目から鱗のもので、面白い本です。
次は何読もうかな?


町内防災訓練

防災
07 /16 2017
2017-07-16
町内防災訓練が行われました。
今年は、新しいこといくつかありました。
リュックに大切なものを入れて参加してください。とお願いしたのですが、皆さん何を入れてくださったの?
聞いてみると、タオルや水が入っていました。今日は暑い日でしたものね。
テントの組み立て

女性だけで組み立てるのは大変だったようです。

炊き出し訓練

今年は、車イス対応の仮説トイレを設置することが出来ました。

熱中症に気を付けながら頑張った二時間でした。
町内の防災力が上がるといいなぁ

町を考える

お出かけ
07 /10 2017
先日、”ちびまる子ちゃん”の町静岡県静岡市清水区へ行ってきました。


地図で問題点を見える化して、この先どうすれば良いのか、というセミナーに参加してきたのです。
静岡県内の様々な市から、そして岐阜県からも、遠くは岩手県からと
いろいろな地域の方が集まり、その皆さんと真剣に考えてきました。


未来の町をどうすればよいのか・・・・、災害と向き合いながらも、コンパクトシティを目指すとき
どんな問題があり、合意形成はどうするのか…
これは清水区だけの話ではなく、私たちのまわりにある問題だと感じた一日でした。

この日、清水区は七夕祭りです。


すごーく人がいて、迷子になりそうでしたが、なんとか美味しいお刺身のお店に行けました。
さすが❗
お刺身はとても美味しかったです。

七夕の日に

防災
07 /07 2017
七夕の朝は快晴でした。
揖斐川からみえる景色、山が綺麗。

長良川から見える景色、気持ちいいね~。

夜は星が見えるかな?
笹に願い事書くとしたら何にしよう、九州の災害がとても気になります。
これ以上被害が出ませんように、被災された皆様が少しでも早く落ち着かれますように…。

そんな願いを込めて、岐阜市の学校へ防災ボランティアに行ってきました。
少しでも防災、減災に繋がると嬉しいな。

雨の降りかた

防災
07 /05 2017
各地で大雨特別警報が出されています。最近の雨は激しいもので、あっという間に側溝から水が溢れる事があります。
天気予報をまめにチエックして、命を守って頂きたいと心から願います。

近くの川の雨上がりの様子。

もうすぐしたら七夕です。
何をお願いしようかな?
皆元気、笑顔で暮らせますように。

笹の葉が売られてました。
最近は、なかなか手に入らないですもんね。

コミュニケーション

ボランティア
07 /03 2017
今日は日本語ボランティアの活動日です。


防災士であり、日本語ボランティアの私としては、言葉が分からないで日本に住んでおられる方は何が起きても困らないようになってもらいたいと思います。



ご近所さんと笑顔でコミュニケーションとれるようになれたら災害時の不安は少なくなるはず。頑張りましょうね。

夏の笑顔は向日葵だね、つぼみが大きくなっています!

7月

季節
07 /01 2017
今年も半分過ぎました。
夏はそこに来てるかな?
ひまわりのつぼみが大きくなって来ました。



綺麗に咲くといいな~

最近地震が増えてきています、備蓄食料と水を8日分、入れかえました。期限が切れる前にしないとね

夕方からは、災害時の仮設トイレ組み立て体験です。私と相方それぞれ何分かかるかな


出来ることの積み重ね
防災はこれの繰り返しですね。

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。