テント

メリークリスマス

今日はクリスマス。
チキン、シャンパン、ケーキ・・・・こんなものがたくさんテーブルに並んで
周りには笑顔がいっぱい~!
きっと町のあちらこちらにこんな光景があるのでしょうね~

カタログセレクトを頂いて、何にしようかと悩んで
選んだものは「テント」、今日届きました。

あら嬉し!
早速組み立ててみました。

うん!いいんじゃない?
2016-12-25.jpg
上出来上出来。

クリスマスソングで好きなものはね
ジョンレノンの「 Happy Christmas War Is Over 」
この歌のようにWar Is Over・・・・こんな世の中にならないかな
最近のニュースは悲しすぎるね



冬至

冬至です。

今年は友人からた~くさん柚子を頂いて、すでに”ゆず風呂”を楽しんでいます。
いつもは柚子1つだけど今日は奮発して2つにしよう。

2016-12-21.jpg

夜ご飯は”かぼちゃ”メニューが決まっている日は楽でいいね。
防災士会の会議があるので、その前にかぼちゃの煮物を作っておこう。

それにしても今日はいい日だなぁ~。
そう思って暮らせている人はどれだけいるのだろう・・・・
世界で起きている事件・テロのニュースは胸が痛い。
人は分かり合えないのだろうか
譲り合えないのだろうか

冬の日の光を浴びながらそんなことを考えてしまう

仲間外れはいないよ

外国人児童サポーターの2学期が終わりました。
また来年ね。

楽しいクリスマス
楽しいお正月を少してね

教室を出ようとしたとき

2016-12-15a.jpg
2016-12-12b.jpg
みんなはね
2016-12-15c.jpg
ぼくだけ・・・・
2016-12-15d.jpg

・・・・・・仲間はずれじゃないよ
皆友達だよ。ねっ!


なかよし4人組も、少しずつ成長しています。
違いを認め合って大きくなってほしいなぁ・・・。

繋がってるね

今年の漢字は「忙」または「迷」
とても忙しい日々を送ってます、ブログの更新もままならないほどです。


防災に疲れて、流れるままになっているようで・・・・
これでいいのか?振出しに戻るのか?
いろいろ考えているこの頃です。

今朝、防災講座の依頼があり、ご依頼主さんと話してきました。
やっぱり「防災続けなさい」ってことかなぁ・・・・
打ち合わせから帰宅したら、気仙沼から宅配が届きました。

東日本大震災で知り合った、Kさんからです。
ボランティアに行って良かったなぁ・・・
そんなことを考えながら、頂き物を撫でる私です。
こうして、激しく落ち込んでいる時に届くなんて・・・
命を守る防災を続けなさいってことかなぁ・・・・

いつも思う、先は見えないけれど足元は見える
出来ることから始めよう・・・・
そうしたらいつか「ほらね、繋がっているね」と思える日が来るかもしれないね
2016-12-13a.jpg