言葉

その他
08 /30 2016
言葉は、人間が持っている最も大切な財産のひとつです。この言葉という財産をさらに豊かにできたら、あなたの世界も豊かになると思います。もっと素敵なあなたになるために、あなたが毎日使っている言葉を、ちょっと見直してみたらどうでしょうか。


このメッセージを書かれた大学の先生が、亡くなられました。
私の東北支援「唐桑ストラップ」や「福島のもも」に大変理解をしてくださった方でした。
今度アメリカへ行くので、唐桑ストラップを・・・香港へ行くので唐桑ストラップを・・・とお声を掛けて下さったり、
そろそろ桃の季節ですね・・・と元気な声で話されていたのですが・・・
今年はお声がかからないなぁと思っていたのですが・・・・。
単純にお忙しいのかと思っていました。

桃は天候不順で今年は、お分けするものがないのですよ・・・とメッセージを頂いたので、
先生にお声かけることもなく今日まで来てしまいました。

先生・・・・
先生が東北を思いやられるお気持ちは、東北の方々に確かに届いています。
私はこれから、先生がおっしゃられましたように言葉を大切にし、豊かな世界で過ごしていきます。
先生のあの笑顔にもうお会いできないかと思うと残念でたまりません。
本当に残念でたまりません。

先生、ありがとうございました。安らかにお眠りください。

合掌


a.jpg

最近、私の周りでお若くして病に倒れる方が多いので、辛くなります。
スポンサーサイト

小坂の滝巡りと救助現場

お出かけ
08 /22 2016
今年の夏のお出かけは「岐阜の宝物」認定1号の小坂の滝めぐり!
8月21日(日曜日)出かけてきました。

防災で知り合えた友人の友人、友達の輪が広がり今回のガイドをダブルKさん!にお願いしました。
私と相方はワクワク、いそいそ、ウキウキと出かけました。

がんだて公園周辺につれて行ってもらい
あつ~い夏に滝のマイナスイオンをたっぷり浴びてきました!

2016-08-21e.jpg
2016-08-21f.jpg
三ツ滝
2016-08-21j.jpg
からたに滝
2016-08-21i.jpg
あかがねとよ
気持ちいいです!滝と自然を満喫していると・・・・・
「痛い・・・」・という声
その方向を振り向くと・・・・
!!!!

今回ガイドをしてくださっているお二人が素早く反応しました。
私は流れる血に反応したのですが
お二人は骨折と判断し、素早く119コールでした。
山の中で、電波が届かない場所。
奇跡的に一度だけ電話が繋がりました
途中で切れてしまったけれど、何とか救急に連絡できました。


副木になるものを探し、私と相方が持って行ったファーストエイドの三角巾を使って貰えました。
友人のKさんは公園の事務所への連絡など、てきぱきと行動されていました。
もう一人の友人Kさんは手際よく固定すると、後は救助を待つ間の声掛けでした。

何もできなかった私は、声掛けならできると思い表情を見ながら声を掛けました。
元消防のダブルKさんはさすがですね!
声のかけ方も勉強になりました。
私などは、オリンピックのサッカー決勝戦の様子をぺらぺらと話してしまい
かえってしんどかったのかも・・・・(ごめんなさい)

30分近く待っていると救急やレスキューや警察が来てくれました。
下から見ると空間があるように見えて、ヘリコプターが来れるスペースは無いようです。
2016-08-21k.jpg

少しでも早く楽になれるといいなぁと願いながら救急車を見送りました。

最後の滝は根尾の滝
これはしんどかった~初心者向けと言われているのですが大変でした。
2016-08-21m.jpg
2016-08-21q.jpg
2016-08-21r.jpg
でも、その分最高のご褒美を頂けました。

自然の中を歩くのはいいですね
すごく癒されてリフレッシュできました。
2016-08-21a.jpg
最後は「ひめしゃがの湯」で汗を流して帰宅しました。

友人とその友人ダブルKさんありがとうございました!
防災の輪が広がっているなぁ~!と
相方と二人喜んだ一日でした。

傾聴

ボランティア
08 /19 2016
2016-08-19a.jpg
今日は傾聴の日

月に一度訪問しています。
見慣れたお顔がおられません、なんでも体調崩されたとか・・・・

毎日暑いです、体力なくしますね。
来月の訪問では元気なお顔を拝見できますように。






空を見るともなく、ただ上を見上げた女性が

哀しいです。悔しいです。と・・・・つぶやきました。





若くして亡くなった親戚の女性を思い出しました。
今日は親戚の女性のお通夜です。

合掌。

徳山ダム

お出かけ
08 /16 2016
静かなお盆です。

でも、ご先祖様はちゃんと我が家のお仏壇に帰ってきています。
遠出は出来ないけれど近場の涼しい所を探して・・・・

今年は徳山ダムへ行って来ました。
2016-08-14a.jpg
2016-08-14b.jpg
人が多いです、ダムも観光地なんだ~と感じましたが
自分たちもその一人です。

噂の(?)ダムカード頂きました!
2016-08-14c.jpg

次のダムカードは・・・・黒部ダムか?
かな?

そもそも、次はあるのか?

収穫

季節
08 /09 2016
今朝の収穫
暑い毎日だけど、懸命に実をつけてくれます。

2016-08-09aa.jpg
美味しく頂きます。

オリンピックのニュースに元気をもらって、今日も一日頑張ろう❗と小さくガッツポーズ。

熊本

ボランティア
08 /02 2016
先月末に熊本へ行ってきました、空港で友人と待ち合わせしてレンタカーでまわりました。
益城町では歩いていると、お昼ご飯を買いにお店に入るとたくさんの方から「ありがとう」とお声をかけて頂きました。
この目で見たこと、聞いたこと今後の防災活動にいかしていきたいと改めて気を引き閉めました。
2016-07-29aaa.jpg

san .i

ご訪問頂きありがとうございます。

山登りなどの自然との触れ合い。
ボランティア活動の事。
そして何気ない毎日の事をつらつらと書いています。毎日、自然体で過ごせたらいいなと願っています。

どうぞよろしくお願いします。

”ちゃものしっぽ”

嬉しい時くるくるしっぽを回し振りながら駆け寄ってきてくれた、以前飼っていた愛犬のしぐさが由来です。