

満月とchamo

太極拳の帰り道、東の空に赤い満月が見えました。
2016-05-23a.jpg

車のBGMは中島みゆきさんの「時代」
廻る廻るよ時代はまわる♪
喜び悲しみ繰り返し♪

繰り返すものなら・・・chamoに会いたいなぁ~。と願う満月の夜でした。
2016-05-23b.jpg

こんな日はカウンティング・クロウズを聞いても
シェリルクロウを聞いても
斎藤和義を聞いても

chamoに会いたいんだろうなぁ~。


風は見えないけれど・・・風薫る

気持ちの良い季節です。
一年のうち、こんなに気持ちの良い日は何日もないので
少々強い風もありがたく感じます。

2016-05-19a.jpg
庭の花々が白から紫や青に変わってきました。
新緑や花を渡ってくる風は「薫風」の言葉通り香ります。

風は見えないけれど、草花を揺らしてその存在を示してくれます。
気持ちは見えないけれど、行動することでその思いを伝えることが出来ます。

想いを、瞳や指先で伝えてくれる外国の子供たちやグループホーム入居の方々
私の想いは彼らには見えないかもしれませんが
「元気でいてほしい」と想う気持ちがいつか届くといいな・・・と願い、
今日も明日も訪問します。

最近、強く思うのは、積み重ねの大切さです。
成果を焦らず、コツコツ積み重ねることで信頼してもらえればこんなにうれしい事はないです。

2016-05-19e.jpg
(ボケていますが、前方の山は広島土砂災害のあった所でまだ少し跡が残っています。5/17撮影)

防災・減災も同じです。
すぐに皆さんの心に届けばこんなにうれしい事はないけれど
焦らず、コツコツ伝え続けることで確実に届くのではないかと信じています。
それにはまず、私自身の力をもっとレベルアップしないといけません。

2016-05-19c.jpg
(庭のブルーベリーの実がついたよ)

私も実りある勉強になるよう励みます。






女性防災士の会れんげ

昨年設立した「女性防災士の会れんげ」は
4月に総会と第一回勉強会を開き、現在24名。
岐阜県全域で会員募集をしながら活動をしているこじんまりとした団体です。

それでもご依頼を頂けて
5月と6月には地域の防災行事や女性団体の防災講話などに出かける予定です。

防災士と一口に言っても
いろいろな考えを持った方がいて当然の事です、
でも「防災」という目指すものは同じ方向のはず・・・・。

防災士になったけれど何をすればいい?と考えておられる女性防災士の方・・・
私たちと繋がりませんか?
皆で勉強をして知識を、力をつけませんか?

そんな思いでパンフレットを作りました。
岐阜県全域で会員募集中です。
また・・・岐阜県以外の女性防災士の方・・・情報交換しませんか?
なんてことも思っています。
欲張りすぎかな?2016-05-13panf.jpg

花の山(横山岳)

ヤマシャクに会いたくて今回花の山と言われる横山岳にチャレンジしました。
2016-05-08a.jpg
(可愛らしい登山ポスト)
2016-05-08b.jpg
お花がいっぱいで、あれもこれも写していると息があがることもなく、順調に歩きだせました。
2016-05-08c.jpg
(水の流れと緑 最高の贅沢ですね)
2016-05-08d.jpg
2016-05-08e.jpg
2016-05-08h.jpg
2016-05-08g.jpg
(岩陰からイチリンソウ)
2016-05-08i.jpg
(エンレイソウ)
2016-05-08j.jpg
(ユキザサ)
2016-05-08k.jpg
(イカリソウ)
2016-05-08q.jpg
(会いたかった!イワナシ)
2016-05-08n.jpg
(チゴユリの二人ばおり)
2016-05-08l.jpg
(ここから急登になります)
今日はあと300mのところで別れて、久しぶりに私一人が先行する形になりました。
2016-05-08m.jpg
(目に眩しい緑です)
2016-05-08p.jpg
(山頂~!!)
急な道では周りを見る余裕もなく、他の方のブログを拝見してヤマシャクがあったことを知り・・ガーン!!と
うなだれております。(シクシク)
でも、ヤマシャクとイワナシに会いたかったこの山歩き
イワナシには会えました。たくさんのイワナシが出迎えてくれたので
満足できました。

楽しかったGWの山歩き
次に山へ行けるのはいつになるのかな~。


詳しくは山レコにあります。

シロヤシオとイワカガミ(鈴鹿山系 釈迦ヶ岳)

釈迦ヶ岳に行って来ました。
お花は少ないのかキレットはとても怖いのか・・・ちょっと迷ったけれど、行って来ました。
2016-05-05b.jpg
2016-05-05c.jpg
2016-05-05e.jpg
2016-05-05f.jpg
イワカガミの群生、ミツバツツジ、アオダモの花、なによりシロヤシオが綺麗に咲いていました。
猫岳へ向かう道にあるシロヤシオはもう少し先になりそうです、
あと1週間から10日ほどでしょうか?満開のシロヤシオの中を歩くのもいいだろうなぁ~と想像しながら歩きてきました。

風が強くて体が持っていかれるんじゃないかと(オーバーかな?)
心配しましたがとても気持ちの良い山歩きが出来ました。

2016-05-05g.jpg
2016-05-05h.jpg
2016-05-05j.jpg
2016-05-05p.jpg

特に羽鳥峰峠におられた方にたくさんの情報を頂いて、湿原に行ってみたり
いつもと違った楽しい山行きになりました。
ここはたくさんのルートがあるのですね~、次は違うルートを楽しみたいと思います。
すれ違った方々、お声かけて頂いたみなさんありがとうございました。
2016-05-05q.jpg

とても楽しい一日でした。


詳しくは山レコにあります。

復活を願って・・・池河内湿原(敦賀市)

敦賀市の池河内湿原に行って来ました。
IMG_0213.jpg
IMG_0166.jpg
イチリンソウの群生が出迎えてくれる池河内湿原

IMG_0172.jpg
(もう少し後ならコウホネが見られます)

2年前に行った湿原で、確か気持ちの良い緑がいっぱいの湿原だった・・はずが・・・・

IMG_0207.jpg
手入れされていないようで、ところどころ壊れていて「通り抜けできません」の看板がありました。
敦賀市は中池見湿原に力をいれているのかしら?
私はこちらの池河内湿原のほうが好きなんだけどなぁ・・・
このまま手入れがないままだと、もう見られなくなるかもしれない。
湿原の為には人が入らないことが一番かもしれないけれど

そうなってしまったら、とても残念。
いつまでも、気持ちの良い湿原の道を歩けますように・・・。

IMG_0189.jpg
行き止まりを避けて、ぐる~っと回り込んで樫曲口へ行ってみました。
IMG_0170.jpg
IMG_0192.jpg
IMG_0182.jpg
この日はサワオグルマがとても綺麗でした。
IMG_0171.jpg
緑がとても綺麗!

IMG_0200.jpg
(ミツガシワ)
IMG_0210.jpg
(アケビの花)
IMG_0175.jpg
(ウワミズザクラ ←  色が赤ければブラシの木に似ています)

池河内湿原にはワラビやゼンマイが豊富にあって、皆さん摘んでいかれます。
私も頂きました!
がっ!
タラの芽と間違ってヤマウルシの芽を摘んで帰りました。
調理する前に調べてセーフ!
危なかった~気をつけないといけません。

アカヤシオの鎌ヶ岳と御在所岳へ

鈴鹿セブンの一番難所と勝手に思っていた鎌ヶ岳に行って来ました。
GWのはじめだから、筋肉痛が起きても何とか回復して、後半また山歩きが出来るはず!

2016-05-03a.jpg
(鎌ヶ岳とアカヤシオ)
鎌ヶ岳は思ったより歩きやすかったです。

ところどころ怖~!と思ったところがありました、
2016-05-03c.jpg
(体が斜めに・・・)
私は左に体を傾けるのが苦手、相方は右に体を傾けるのが苦手
行きが怖いか、帰りが怖いか・・・どちらかが元気だからいいのかな2016-05-03b.jpg
アカヤシオやオオルリ・カケスなどに励まされて楽しく歩けました。
ただオオルリもカケスも撮れなかったことが残念・・・。

2016-05-03aa.jpg
2016-05-03d.jpg
(景色は最高!)
鎌ヶ岳山頂は10時半なのに人が多くて
撮影ポイントは順番待ちでした。

景色を楽しんだ後は勢いよく、足を延ばして御在所へ行こう~!と思い、歩き出したのはいいけれど

太ももがあがらない!
乳酸いっぱい!
疲れたなぁ~・・・欲張りすぎたかな?と後悔し始めたころ

2016-05-03e.jpg
やっぱりアカヤシオとご褒美の景色に励まされ、頑張りました。
風が強くなってきて、景色の良いところで休むと汗がすぐに乾きます。
2016-05-03f.jpg
(振り向くとさっきまでいた鎌ヶ岳)

2016-05-03g.jpg
御在所の頂上は観光地だなぁと思うほど人がいっぱい!
2016-05-03h.jpg
鎌ヶ岳の山頂は可愛らしいものでした。
伊吹山の景色とよく似ています。
私が動けなくなったらロープウェイにお願いすることになるだろうから
この景色も有りなんですね。

2016-05-03i.jpg
(ウグイスによく頑張ったねとご褒美をもらってご機嫌!)

帰りは慎重に慎重に、足をとられないようにひねらないように、怪我のないように
無事に帰る事だけを考えて歩きました。
2016-05-03j.jpg
(天指岩)

楽しい山歩きが出来て感謝の一日でした。
明日はもう動けない!と思ったけれど
何とか動ける!(私と相方はいつの間にか強くなっているんだなぁ~)


詳しくは山レコで紹介しています。




